« 2008年05月 | メイン | 2008年07月»

クカラチャ!

社交ダンスのルンバでクカラチャを練習すると
ラテンの基本の動きが自然におぼえられます。
前から後また前から後ろ・・・・。

2008年06月28日

カップリング!

社交ダンス競技会に向けて
パートナーを決める用紙を配りました。

合いそうな人と、成績が取れそうな人と
いろいろ考えてます!

とりあえず楽しみましょう!社交ダンス競技会!

補習制度!

当スクールでは、他の社交ダンススクールではやってない
月謝制グループレッスンがありますが、他にも補習制度もそうです!
だいたい、社交ダンスのプロの教師が
レッスン代を半額で教える事はまずありません!
なのにみんな、
そのありがたみが分からず補習受けませんね!

勿体ない!!

皆さん上手くなりたくないのかな?
覚えの悪い人のためだけではないのに・・・。

2008年06月26日

SFの最終回!

ナチュラルエクステンションウィーブ SQQQQQQQQ
3ステップ SQQ

ここから前回のルーティンに続きます。
社交ダンスの基本が良く勉強できるSFですから
忘れずに!

2008年06月24日

社交ダンスの審査!

きょうは社交ダンス競技会がイースト21であり審査をしました。

教室の生徒が
アマ1級戦スタンダードで山田・有馬組が準決勝進出!
アマN級戦スタンダードで長谷川組が初出場ながら優勝しました。おめでとうございます。

アマA級スタンダードとラテンは高校生カップル森田銀河・小和田愛子組(もう卒業したかも)ブッチギリの優勝でした。

それとCDC教育カップのサンバで優勝したカップルがB級ラテンで2位でした。クラブのみなさんガンバ!

審査の印象は、下位クラスの人達はプロのコーチをちゃんと受けて試合に出ましょう!
サークルだけで習って出てくるカップルが多いです!

2008年06月22日

賢いレッスンの受け方!

当教室の社交ダンスのグループレッスンは
習熟度別で入門・初級・中級にレベルが分けられていますが
それでもその中でレベルの上下があります。

レベル1) ステップの順番の説明とカウント
レベル2) 綺麗に踊るコツ、
レベル3) 相手と上手く合わせるコツ

先生の教える事はだいたいこの3つに分けられるので
自分のレベルに合わせて覚えてください。


2008年06月21日

質問の内容が・・・?

初級クラスの生徒の質問内容が

このステップはどうですか?カウントは?

じゃなくて、上手く踊るコツのような事聞いてくれないかな~。

今まで聞かれたこと未無!

意識というかレベルが低すぎます!

社交ダンスはステップ踏めたら終わりじゃないです。

教室を有効利用してください。

2008年06月19日

社交ダンスの時計!

1・3・9・11・12時を使います。

文字盤を床に置いて針の中心に立って

つま先12時、左腕9時、右腕3時、

顔11時(PP男子9時、女子3時)おへそ1時。

2008年06月18日

SFの3回目!

社交ダンスのステップで超難の入門編!
フォーラウェイスリップピボットが出ました!!
うまく踊るコツは、まずはポジションを把握する事。
平行→PPでの後退→平行と変わります。

2008年06月17日

ワルツの2回目!

社交ダンスは
並行+PP+ひし形、
が型を変えて色々出てきます。

よ~くステップ検証してみて!

2008年06月15日

女子あれこれ!

社交ダンスで一番自然なのがSFです。
歩いているのにごく近いので!
女子は後退で足首を使ったライズはしません。
TH,THでノーフットライズです。

あと、第一Qは脚を伸ばしたままで全てのステップを踊ります。
脚を伸ばしながら乗り越える、S
脚を伸ばしたまま乗り越える、Q
脚を曲げながら乗り越える、Q

それのコンビネーションです!

2008年06月14日

SFの男子のフットワーク!

フェザーステップ SQQ HT T TH
リバースターン  SQQSQQ HT T TH TH T TH
スリーステップ  SQQ H HT TH
ナチュラルターン SQQ HT T TH

2008年06月12日

SFのリバースウェーブ!

女性にしては社交ダンスではめずらしく前進がの足が続きます。

ヒールターン足が揃ったあとから

右足 Q TH

左足 S H

右  Q HT

左  Q TH

右  S HT

左  Q T

右  Q TH 難しいけど・・・。

2008年06月11日

腰が引ける、腰が落ちる!

社交ダンス踊っていて腰が引ける、腰が落ちる人は、

昨日かいた1234をよ~く練習してください。

ワルツの2回目!

ナチュラルスピンターン 123
リバースターン後半   123
ホイスク          123
ウィーブ          123、223

社交ダンスの1歩の足は、1234の動作から出来ています。
よく理解してください。

動いていく足は、骨盤の下を通ります。パンパース!

1より2を大きくステップ!

2008年06月09日

動的+静的!

社交ダンスってしっかりフレームを作る部分と
自由に動く部分が体の中に
混在するんですよね~。
 
上達するって事は、
その動的部分が増えるってことなんです!

2008年06月08日

姿勢の話!

今日はダンスに大切な姿勢の話です!


正しい姿勢とは


「気をつけ」?


正しい姿勢とはどんな姿勢なのでしょうか?

「気をつけ」のように無理に


背筋や膝をピーンと


伸ばしている姿を思い描く人もいるかもしれません。

しかし

「気をつけ」の姿勢は


無理に筋肉を緊張をさせてつくる姿勢なので、


決していい姿勢とはいえません。

この姿勢だと長く続けることはできませんよね。

無理のない姿勢が正しい姿勢

正しい姿勢とは横から見た時に、


耳、

肩、

腰椎の前、

膝、

くるぶしが、

地面から垂直に、


一直線に


まっすぐ伸びたような姿勢。


この姿勢は体に無理な力が入っていない状態です。

イメージとしては


体が頭のてっぺんから糸で吊り下げられて、

足の裏だけが地面に着いた状態で、

骨は重力に従ってまっすぐに伸び、


全ての筋肉は力が抜けていて、


関節もスムーズに動く、

こんな感じです。

正しい姿勢で立ってみましょう


頭のてっぺんが


天井にひっぱられるようなイメージで、

首を伸ばす


肩の力を抜き、


左右の肩の高さを揃える


おへそを背骨の方に引き寄せ、

おなかをへこませる

脚の裏側を伸ばし、


両膝を軽くつける


慣れないうちは


無理な力が

入ってしまうかも知れませんが、


慣れるに従って楽にできるようになってきます。


どうでしょうか?

次回はその姿勢の矯正方法です。


ダンスのレッスンはまだ先です・・・・。

2008年06月07日

Slow Foxtrot

フェザーステップ SQQ
リバースターン  SQQSQQ
スリーステップ  SQQ
ナチュラルターン SQQ

スローは平行、ひし形しか出てきません。
ある意味簡単な社交ダンスです!

2008年06月05日

うちの先生達も

帰国レッスン始めました。
英国の選手が2カップル出場しなく
新勢力が強かったようです。
社交ダンスの世界でも革新!

ブラックプールも終わり・・・

先生たち帰国しはじめました。
社交ダンスの大会で世界一の大会ですから。
ダンス教室の民族大移動でした!
成績はどうだったのでしょう?

2008年06月03日

社交ダンスワルツの・・・

今日のステップ
クローズドチェンジ123 223 323 423
ホイスク 123
シャッセ 12&3
ナチュラルターン 123 でした。

H Tだけ THを正しく!

社交ダンスの基本です!

2008年06月02日

パーティ練習会!

30名ほどの参加でした。ちょうど1年になりますが
皆さんダンスを道具として扱えるようになってきました?
本当に楽しそうです!
次回は8月31日の予定です。

2008年06月01日