« 2008年06月 | メイン | 2008年08月»

7っ個のみ!

社交ダンスのウィーンナワルツは7種類のステップのみです。

1)ナチュラルターン
2)リバースターン
3)NからRへのチェンジ
4)RからNへのチェンジ
5)リバースフレッカール
6)ナチュラルフレッカール
7)コントラチェック

シンプルゆえ難しい!技術が裸になります。

2008年07月30日

ルンバの体重移動!

ルンバのフットワークはT.Hですが

体重はH.Tです。

次の足が横を通って行く時に

体重はT.Hになります。

ややっこしいですが・・・クカラチャの動きをよーく考えると

理解できます!

2008年07月29日

最終回!

7月のグループレッスンすべて終了しました。

パソは次回やるときも同じルーティンですので忘れないように!

8月はウィーンナワルツです。

前回目が回った人が多かったので、ゆっくり教えます。

お楽しみに!

2008年07月28日

PASO完成!

クードピック12345678
フォーラウェイリバース 12345678
クードピック12345678
ツイストターン 12345&678&123&4
ポーズ 5

レッスンではヒールターン2回と教えましたが3回です!

2008年07月24日

横への動き!

社交ダンスは横への動きが多いです。

横の動きを覚えると、格段に大きく踊れます。

前後は前に練習しましたが、方法は同じ!

足を揃えて立って、右足の小指から~左足の小指に

体重を移動させます。

今度は反対左足から~

横に体が揺れますね!

次は右足の小指から親指に体重が移動するときに

左脚を開きます。みごとに体が真中に置かれたでしょう!

2008年07月23日

つもりで出来れば・・・!

むか~し、六本木に鳥居先生の東京教室のあるころ

ラテンのレッスンでいつも言われた言葉!

「つもりで出来たらみんなチャンピオン!」

やってるつもりで、やってない!

ある種の詐欺です!

自分で自分を騙す・・・。

今日も2人の生徒が「やってるつもりなんですけど・・・・」

分量が足らないのですよ!

2008年07月22日

勾玉X2 その2

社交ダンスは特に競技では

男女共、自分の左足のつま先に頭のてっぺんが

いつも在るといいですね!

右側は相手のために空けておく・・・。

2008年07月21日

勾玉X2!

2008年07月20日

PASO3

スパニッシュラインから

シンコペーテドシャッセ 12&34

カウンタープロムナードスピン 5678

ラッパス 12345678 22345678

レフトフットバリエーション 123&4&56&78

ですね!

2008年07月17日

ルンバウォーク!

生徒を教えていてルンバのウォークがカッコだけで

中身のない人がけっこういるもんです!

例えば、右足前進して残った左足がターンアウトしているけど

仕事をしていない!

右足前進して体重が60%位右足に

あとの40%は左足を使って右足に移します。

いっぺんに100%乗せない様に!

2008年07月15日

パソ2

第一ジャン(ハイライト)まで終わりました!

今日はちょっと踊って見せましたがカッコ良かったでしょ!

パソはまねっ子社交ダンス、イメージたいせつに!

2008年07月14日

1番大切なもの!

社交ダンスで(スタンダード)1番大切な事は?

スイングする事です!

スイングがまた難解!

スイングしてるつもりで支点のない人がプロでも多い!

2008年07月12日

ブルースのクォータターン!

社交ダンスのブルースは初心者の時に習いますが

けっこう難しいんです。特にクォータターン!

男子のステップでいうと、

左足前進 S 右足前進 S 左足横1/4右回転 Q 右足揃える Q

ですが、3歩目の左足横1/4右回転 Q が曲者!

右足の上で体重がこぼれないように、軸回転して

右足の前に左足がTの字型に置かれます。

たいていはハの字になったしまうのですよ!

これが簡単に出来るようにならないと上達しません!

2008年07月08日

続NHK杯

私がダンスを始めたころに
社交ダンスの神様故ビル・アービン氏が
「社交ダンスは、いつも2本足で踊らなければいけない!」
と言っていたのを聞きました。

それから何十年がたって理解できたのですが
NHK杯を見た限りで日本の選手では
決勝では河原組
準決勝でしたが、新鞍組がいつも2本足で踊れます。

2組はやがてJBDFの世界に向けた看板選手になるでしょうね。


2008年07月06日

NHK杯

NHKで先日日本武道館で行われた
「日本インターナショナルダンス選手権大会」
の放映がありました。

ラテン、スタンダードとも世界チャンピオンの
優勝でしたが、
スタンダード優勝のミルコ・ゴツォーリが
「いい演技には、基本のステップと踊りの質の大切さを信じること」
と言っていたのがとても印象的でした。

2008年07月05日

PASOその1

今回のPASOは、この人のルーティンです!

http://jp.youtube.com/watch?v=7YWgGXWLnQc

YOU TUBEの社交ダンスの動画です!

コピー&ペーストしてください。

よく見てイメージ湧かしてください。

2008年07月04日

パソドブレ!

JIVEじゃなくPASOにしました。

闘牛を模写したダンスです。

男性は闘牛士、女性は牛?ケープ?

どちらにせよ、男性より低い位置で踊ります!

2008年07月03日

踏み出す前の運動!

プレパレーションステップのためのプレパレーション!

両足を揃えて立ちます。
体重を足の裏のつま先→真ん中→踵→真ん中→つま先
と何回も移動させます。

前進の時は踵~つま先に体重が移動する時に
体と足を出します。(後退は逆です)

みごとに足と足の間に体が置かれるはずです!

2008年07月02日