« 2008年07月 | メイン | 2008年09月»

社交ダンスの練習!

キャプテンエルムが

パソを力強く踊ってくれました!

2008年08月31日

社交ダンスはプシュ&プル!

両足を前後に開いて後ろの足が上手く抜けない人は

プッシュ&プルの勉強をしましょう!

例えば、左足前でこれから右足を抜くとします。

この時にただ単に体重を左足に乗せると

頭が乗っただけで右足は後ろに残ったままに!

左足を後ろに引っ張る(プル)ようにして右足を

抜いてみましょう!(実際には左足は動かしません)

この動作をシザース(ハサミ)と言うコーチもいました。

2008年08月29日

社交ダンスウィーンナワルツ!

8月のグループレッスンのウィーンナワルツが

すべて終わりました。

なかなか難しかったようですね!

リバースフレッカールは今回はやりませんでしたが

今回ので十分楽しめますよ~!

来月はJIVEです!お楽しみに!

2008年08月28日

社交ダンス体重移動NO3

そのまま左足に体重をのせてしまうと

右足が後ろに残ってしまいます。

じゃあ!どうするの?

それは簡単!

左足に体重が乗る前に右足を抜いて(左足の横を通過)しまうのです!

簡単じゃない?

左足の踵から前に体重が行かないようにして

右足を抜きます。

それから、体重を土ふまず~つま先に移動しながら

右足を進めて・・・。「究極の欽ちゃん走り」のように!

今日はここまで!

2008年08月21日

社交ダンス昨日の続き!

左足を進めて足が開かれました!

左足の踵と右足のつま先に体重がかかっていますよね。

ここから右足の足抜きをするのですが、

そのまま左足に体重をのせてしまうと

右足が後ろに残ってしまいます。

じゃあ!どうするの?

それは、次回に!

2008年08月20日

社交ダンス右回り 1

今日は右回りの勉強です!

とは言っても・・・・

左右の足が変わっただけ!

左回りで練習したことを

足を変えてやってみてください。

やはり、前進はつま先に

後退は踵に重心ですね!


前進は踵に重心があるうちにすべてを終え、

後退はつま先に重心があるうちにすべてを終える!

です。

2008年08月18日

社交ダンス左回り その2

今日は左回りの回転の続きを勉強します。

社交ダンスの一歩で回転する角度は

45度 90度 135度 

の三つでしたよね!

今回も一番わかりやすい90度で説明しますね!


馬の足を意識して

両足を揃えて立ちます。


今回は体重を左足のつま先に体重を乗せて


右足を踵が開くように90度回転して体重を乗せます。

今度は左足のくるぶし(踵方面に)乗せます


同じように右足を踵が開くように90度回転して体重を・・・

乗らないですよね!


どちらの方が正しいか?


そう!

つま先方面ですよね!


今日はここまで!

2008年08月17日

ウィーンナワルツ3

今日はリバースターンから

コントラチェック~ナチュラルフレッカールを

やりました。

コントラチェックで1/2回転

フレッカールは 1/8 1/2 3/8 です。

目が回りましたね~!

2008年08月16日

あと3つ!

社交ダンスのウィーンナワルツは7種類のステップのみです。

1)ナチュラルターン 終了
2)リバースターン 終了
3)NからRへのチェンジ 終了
4)RからNへのチェンジ 終了
5)リバースフレッカール
6)ナチュラルフレッカール
7)コントラチェック

シンプルゆえ難しい!技術が裸になります。

2008年08月13日

先行!

皆さん大きく踊りたくて体を進めてしまいます。

社交ダンスは前に相手がいるので、それだとぶっ飛ばしてしまいます。

とにかく足を開いて体を真中に置けるように!

女性に優しいダンスを!

2008年08月12日

ウィーンナワルツ2-2

リバースターン男子LODに面して始める

1) 左足前進 左回転始める HT
2) 右足横  1/4回転     T
3) 左足右足の前に交差 1/4回転 TH
4) 右足後退 左回転始める TH
5) 左足横 3/8強 T
6) 右足揃える 1/8弱 男F 女TH

女子のステップは男子のステップを456123と

踏めばよし!

2008年08月11日

ウィーンナワルツ2

きょうはリバースターンと

リバースからナチュラルへのチェンジステップ

ナチュラルからリバースへのチェンジステップ

をやりました。

習うより慣れろで、すこし踊れましたね!

2008年08月09日

足形だけでは!

社交ダンスは足の順番を覚えた終わりではありません。

上手く踊るための工夫がいります。

それも二人で踊るための・・・・。

それは個人レッスンを受けないと習得できません!

足形覚えるのは大切です!

足形覚えたら次は・・・。

2008年08月06日

教えてみると・・・。

ウィーンナワルツを教えてみると・・・

みんな、体重と脚の分離が出来てない!

簡単に言うと、足を開いてない!

体が進むと脚を開いてると思っている!

正しいのは!

進む足と体重が行かないで、後ろ脚に体重が残る。

でも、後ろ足の場所からは体は離れて進んでいく。

社交ダンスの基本だよね!

支え足を使うとか、サポーティング・フットを使うだの
昔から言われてること・・・。

2008年08月05日

ウィーンナワルツのコツ!

昔社交ダンスの回転はターンと言っていましたが
今は、ローテーション!

ん~?何が違うの?

ターンは体が1ブロック=ひと固まり=硬い踊り。
ローテーションは3ブロック=右サイド、センター、左サイド。
回転する時にセンターは置いといて、右と左が入れ替わる。
難しいけど出来れば・・・柔らかくて軽い踊りができます。

そしてウィーンナワルツはこれが出来るのと出来ないのでは
天と地ほど違います!
目も回りません!

2008年08月04日

ウィーンナワルツその!

ナチュラルターンを勉強しました。

前半の123はターンが3分割

1  1/8 中央斜め~LOD
2  1/4LOD~壁 
3  1/8壁~中央斜め背面

後半の456は2分割

4  1/8 中央斜め背面~LOD背面
5  3/8LOD背面~中央斜め背面
6  ナシ

フットワークは 1HT 2T 3TH 4TH 5T 6F

6のFフラットを気を付けて!

2008年08月02日