« 2008年08月 | メイン | 2008年10月»

社交ダンスは左向き!

男性と女性が組む時

お互いに顔を左に向けて

トップラインに広がりをもたせます。

でもただ顔を向けると・・・

かえってトップが狭くなります。

それは首から回さないから!

頚椎から回転させて左肩の方に寄せます。

男女共同じ動作でっす!

2008年09月27日

社交ダンスJIVE!

チキンウォークに入る前を

シャッセで踊っていましたが

スロゥアウェイフォーラウェイに

変えました。理由は?

女性が男性の向こう側に行けないから!

難しいステップだから易しくしたのが

仇だった!

2008年09月25日

社交ダンスで!

天野京子先生がワルツの

ワンポイントアドバイスで

「みんなはトウで踊り過ぎ」

「体重はヒールで上体はトウの上」

というお言葉は・・・

先生の独り言の

馬の足と同じ意味です!

2008年09月24日

社交ダンスワルツの踊り方のコツ 3!

2回にわたりワルツのスイング云々を

書きましたが、

後退する時もホールドは動かさずに

ネクタイの結び目のところを

前に、

膝もまえに使うとこは同じです。

2008年09月22日

社交ダンスワルツの踊り方のコツ 2!

前回はワルツのスイングについて書きましたが

今日はそのスイングを起こす方法です。

簡単に言ってしまえば

プレパレーションする! です。

前のステップからの3&で

膝を前に使うときに

ホールドの形を変えないように

ネクタイの結び目のあるところだけを

前に出す!

試してみてください。

2008年09月20日

社交ダンスJIVEの改良!

JIVEのチキンウォークを

カッコ良くかいりょうしました

振り返ってスウィーブルウォークをSSQQ

3&4そのまま前進ロックして

振り返り3&4また振り返って

スウィーブルウォークをSSQQ

後は同じです

それとコカ・ローラをしました

コカコーラじゃないよ!

2008年09月18日

社交ダンスワルツの踊り方のコツ!

今日はちょっと目先を変えて


ワルツらしさ とか

ワルツのキャラクターとかを表現する


テクニックを書いてみましょう。


ワルツは123の3歩から

基本のステップは構成されますが


1から繋がるワンスイングで踊り切り


3歩に見えないように注意してください!


シャドウでいいですから

誰かに見てもらって

1歩に見えるようにして下さい


またそのワンスイングは

初期動作がすごく早く

後はゆっくたりした動作で!


1、2で形が完成して

3はそのままゆっくり閉じられます。


その動きを助けてくれるのが

以前に書いた1歩の中の

1234です。

挑戦してみる価値はありますよ!

2008年09月16日

社交ダンスは

今日は日曜日で教室は休みです。


2008年09月14日

社交ダンス JIVE

ジャイブはラテンダンスの仲間ですが

踊る音楽はワルツ・クイックなどの

スタンダードと同じ仲間に入る

打楽器ではなく、弦楽器音楽ですね。


ですので、


ダンスでスイングを表現出来ると良いですね。

3&43&4の時に


肩のラインとヒップラインをアイソレーションして

スイングを表現します。

テクニックとしては、


3のときにメレンゲアクションで足を着けることかな!

2008年09月13日

社交ダンスJIVE 3回目

トーヒールスウィーブルのあと

チキンウォークに入ります。

3&43&4SSQQをリピート

3&43&4SSQQ

チェンジ オブ プレス 3&43&412

まだでした。

手の返し方が難しいですよ!

2008年09月11日

社交ダンスの組んで踊るブルース 11

前回左足の踵に体重が戻りました。

右足はつま先に少し体重がかかっています。

そこから左足の足抜きです。

右足のつま先~土ふまず~踵に体重を移動しながら

左足を抜いてつま先を90度開いて

横に置き

右足を左足に閉じます。

チェックバック完了!

2008年09月10日

社交ダンスの組んで踊るブルース 10

チェックバックの続きです。

左足前進します。

体重が踵~土踏まず~

つま先に

行く前に踵に体重を戻します。


その時に・・・

女性の背中に回した手で


女性の後退の動きを


前進に変えます。

2008年09月09日

社交ダンスJIVE 2回目

社交ダンスのJIVEの続きです。

カーリーホップ 12&3&4、12&3&4、123&43&412

チェンジ オブ プレス 3&43&4

トーヒールスィーブル 12345678、1234567&8

です。

2008年09月08日

社交ダンスの組んで踊るブルース 9

ダンスを踊るにあたって

コーナー回る技術は


とても大切です。


ブルースの場合は

チェックバックと

ナチュラルピボットターン です。


今日はチェックバックを説明します。

クォーターターンを

何回かくりかえして

ジグザグにLODを進んできました。


部屋の角に向いています。

つづく!


2008年09月07日

JIVE 2

JIVEの

ベーシックのときの

足を上げるタイミングは


123&4,3&412だと 

124412です。


上げ方は


支え足に

あげる足の土ふまずを

擦り付けるように

上げます。

踊りが軽く見えますよ!

軽く見えるダンスは最高です!

2008年09月06日

社交ダンスの組んで踊るブルース8

体重右足つま先左足踵にかかっています。


ここから


左足を抜くのですが


右足を

前に引っ張るように力を加え


左足を

右足の横まで抜きます。

(右足は動かしません。)


後退から

左へ90度回転しますが


馬の脚で

右足踵体重で


左足のつま先を

90度開いて

横に置き


右足左足に揃えます。


クォーターターンの完成です!


次回はチェックバックです。


2008年09月04日

社交ダンスの組んで踊るブルース7

前回  


右足、左足の少し後ろで終わっていますね。

体重は左足のつま先です。


そこから

土ふまず踵へ体重を移動させながら

右足を開いていきます。


体重は左足踵右足つま先ですね。

また例のシザースです。


2008年09月03日

社交ダンスの組んで踊るブルース6

右足踵左足つま先体重で

真中で終わっていますね。


ここから、

右足を抜くのですが・・・。


左足つま先で踵が下りない様にこらえて

前に引っ掻くようにしながら(左足は動かさない)


右足を左足の少し後ろまで抜きます。

例のシザースです。


今日はここまで。

2008年09月02日

社交ダンスのJIVE!

ステップの順番を書いておきます。

ベーシック 123&43&412

アンダーアームターン 3&43&412

チェンジ・オブ・プレイス 3&43&412

アメリカンスピン 3&43&4123&43&412

ウィップ 123&4123&412

ウォーク 3&43&412

アンダーアームターン 3&43&412

チェンジ・オブ・プレイス 3&43&412


2008年09月01日