« 2008年09月 | メイン | 2008年11月»

社交ダンス上達の秘密!

上達の早い人は

見て

聞いて

知って

やってみて

違うところを感じて

それを修正する能力のある人です。

間違いない!!

2008年10月28日

社交ダンスのヒールターン 2

前回の復習から

=======================

例えばスローフォックストロットのリバースターン前半で

女性はヒールターンをします。

右足を後退する時に左足で床を蹴飛ばす生徒がいました。

左足は膝を伸ばすだけ!

左右の足が伸びて真中に体があります。

そこから右足で体を引き寄せて

左足を揃えながら回って右足前進。

難しいですけど、プッシュ&プルの基本原理!

====================
でしたね。

その右足前進に時に後ろに向かって動いてきた左足の

動きを利用して右足出して下さい。


2008年10月25日

社交ダンスワルツ 6

今月のグループレッスンのワルツの最終回!

ステップ的には

レフトホイスクの後

スタンディングスピン 1&2&3&

オーバースウェイ 123

の2つですが

その前のステップが難しかったようですね!

しっかり補習を受けてください。

個人レッスンが2500円で受けられるのですから・・・。

2008年10月23日

社交ダンスの構え!

社交ダンス特にコンテストに関わってくると

ホールドが重要になってきます。

社交ダンスレベルではそれほどではありませんが・・・。

しっかりしたフレームとコンタクト!

でも硬くするのはダメなんです。

出した足に乗っていく時に「うねり」が必要なんです。

固いとうねれない!

2008年10月20日

社交ダンスの競技選手!

アマC級の選手をコーチしていて

踊りの大きさを取るか技術的な事を取るか

難しいクラスです。

試合の場に立ったなら技術的な事は見えずらいクラスです。

でも成績にこだわらず、技術的な事を教えることが大切ですね!

将来を考えて。

2008年10月18日

社交ダンスワルツ 5

今日のワルツのステップは

ステンショナリィーピボット 123

シャッセトゥライト 12&3

アウトサイドチェンジ~タンブルターン 12&3

リバースピボット &

レフトホイスク 123

でしたが注意点は

タンブルターン周りの2&3&で

しっかりライズを続けることですね。

2008年10月16日

社交ダンスのハサミ!

今日スローフォックストロットを教えていて

前進する時にただ前の足に体重を乗せていくだけなので

後ろ脚が抜けずにの残ってしまう生徒がいました。

股関節のところが要で右足・左足シザースする。

前足を後ろに引くようにして後ろの足をだす!

ハサミです。

2008年10月14日

社交ダンス ブライダル!

昨日もそうでしたが最近結婚式で

新郎新婦が踊るファーストダンス

娘と父親が踊るラストダンスのなど

披露宴で社交ダンスを踊られる方が増えています。

実は今日も日本人カップルを教えました。

海外では結婚式とダンスは当たり前の事で

先日はチリ人の新郎と日本人の新婦に!

フランス人の新郎と日本人の新婦に!

国際結婚のカップルに指導しました。

なんか元気を貰いました!!

2008年10月12日

社交ダンスで結婚!

グループレッスンで知り合った二人が

今日めでたく結婚しました。

初級クラスで一緒に受講していて

彼は長野に就職が決まり赴任

彼女は残りダンスを続け中級に上がり・・・。

3年越しの遠距離恋愛を決めました。

良いもんですね~

2008年10月11日

社交ダンスワルツ 4

第二回目のワルツは

テレスピン &123

スローアウェイオバースウェイ 123456

ホバーtoPP 123

オープンナチュラル 123

ナチュラルアウトサイドランニングフィニシュ 1&2&3

ナチュラルターン+ヘジテーション 123456

セームフットランジ+ヘッドターン 123

レディースソロキック 123456

セームフットランジ 123 

でした。

超難ステップ!

2008年10月09日

社交ダンスヒールターン!

回転で回転量が大きいと

内側回転する側はヒールターンになります。

その基本は軸になる足の膝はしっかり伸ばして

膝で動きを吸収しない事です。

ヒールターンの原動力は他方の曲った足を

伸ばして得ます。

間違ってもカラダを後ろにさげないように!

2008年10月08日

社交ダンス男性の首!

実は女性だけでなく男性の首も

インド舞踊のように左右に動かせるようにして

左に寄せっぱなしで女性と組んで踊ります。

勾玉ですよ!

トップラインは左右に広げてね!

前後じゃないですよ!

2008年10月07日

社交ダンスワルツ 3

月曜の中級は3回なので

他の曜日より進みました。

テレスピン &123

スローアウェイオバースウェイ 123


回転量が多いので難しい!

ポジションが変わらなければ

うまく踊れますよ!

2008年10月06日

社交ダンスの踊り始め!

最近の踊り始めの予備歩は

男子の場合 

左足真横の開いて体重をのせ

右足に戻って

左足を前進させます。

その時に端までキッチリ動いてください。

女子は反対を踊ればいいです。

端まで使えると踊りが大きくなります。

2008年10月05日

社交ダンスワルツ 2

土曜日の中級クラスに

ワルツのバウンスフォーラウェイを

教えている時に・・・

どうも男性が後退が

体を次に支える足の準備が出来ずに

胴体着陸するケースが多いです。

体の芯を感じて、足が体の芯をを追い越してゆく・・・

みんなのは体と足が同じタイミングでさがる!

体重と足の分離ですね!

2008年10月04日

社交ダンス ワルツ1

今日はワルツの少し難しいステップをしました。

ナチュラルスピンターン 123123

リバースターンの456  123

ダブルリバーススピン  12&3

バウンスフォーラウェイ 1&23

アウトサイドチェンジPP 123

首が足の上を抜けていくこと

バウンスの1&2までが低く

23が両足を使って上がる事を

まず注意してください。

2008年10月02日

社交ダンス女性の首!

スタンダードの女性の首は

絶対に後ろへ持っていってはいけません!

横です!

インド舞踊の首を左右に動かすの知っていますか?

それの左に持っていったのが社交ダンスには

とても有効です!

是非習得して下さい。

2008年10月01日