« 2008年11月 | メイン | 2009年01月»

社交ダンス 軽い踊り重たい踊り!

本年最後の独り言は

前に書いた1234に続く事ですが

1踵でもうライズが始まっているのです。


1234が終わっても

まだロアーしている人の踊りは重いです!

ワルツの123を1&2&3&と6拍子にして

3&の&だけでロアーを完了させ

後の1&2&3はライズ。

ロアー:ライズ 1:5 軽い踊り


前者 ロアー:ライズ 2:4 重い踊り

時間にしたら僅かですが 

1/3がロアー 1/6がロアーでは

世界が違います!

2008年12月31日

社交ダンスの膝の位置!

足を使う時に膝も使われます。


「使う」の能動態はなく

「使われる」の受動態です。


1234は前に説明しましたが

1踵

2つま先

3膝がつま先の上

4腿が2・3の上 その時に反対の膝が揃います。

1234と膝の位置が高くなって反対の膝が通過してからは

低くなっていきます。

通過する前に低くなると故障の原因になります。

2008年12月29日

社交ダンス

また来年

2008年12月28日

社交ダンス ワルツとタンゴ

女性には究極のフォローのしかた・・・。

男性は至高のリード・・・。

滅多に教えない事なので忘れないこと。

2008年12月27日

社交ダンス 番外編

「レストランYAMAGATA」

へランチに行きました。

並木通りと花椿通りの交わるあたりにお店はあります。

メンチカツ 990円を

a941300l.jpg


一つ目はなにもかけずに!

ハシを入れた途端、肉汁がしみ出てきた。急いで口に運ぶと、肉のうまみがじゅわっと広がる。「牛7、豚3の合いびきに、牛すじのコンソメゼリーを混ぜて使っています」と山形さん。コンソメ味が効いており、何もかけなくても十分うまい。

 二つ目のメンチカツにはウスターソースを試した。50年以上のつきあいがあるというソース屋さんから仕入れているものだが、肉の味がしっかりしていて負けていない。

夜まで腹持ちよかったです。


2008年12月26日

社交ダンス 本年最後のレッスン!

きょうは今年最後のグループレッスンがありました。

この一年グループレッスン生は

競技会、発表会などなど・・・。

色々な経験をしましたね。

仲間同士で結婚、婚約した生徒もいました。

来年もイベントその他も頑張りましょう!

2008年12月25日

社交ダンス番外編

今日はちょっと脱線してランチの話。

教室の裏に去年の12月にオープンしたお寿司屋があるのです。

銀座には何百軒もの寿司屋がありますがこのお店は超お勧め!

「鮨おちあい」


食べたのはランチの栴(せん)、3,150円です。


金目鯛(キンメダイ)と平目(ヒラメ)の昆布締め


槍烏賊(ヤリイカ)

一つ食べたところで「握りの大きさはいかがですか?」と訊かれました。久兵衛っぽいですね。
「昼はこの位の大きさでお出ししていますが」とのこと。
夜に比べると少し大きいですけど、それでも小さめですね。なので、このままいきまーす。

赤貝(アカガイ)と青柳(アオヤギ) 飲めないのが残念ですね~

鯖(サバ)と鯵(アジ)。


鮪(マグロ)の赤身と中トロ。

お味噌汁は大きなあさりがどっさり。

玉子焼きはお菓子みたいだけどちょっとやり過ぎかな(笑)

穴子はツメと塩で。どちらにも柚子皮を振ってあります。

最後は鉄火巻きとかっぱ巻きでサッパリ!

若い親方ですが、独立前は銀座Q鮨屋と築地の「竹若」というお店で店長を任されていたとのこと。
築地的な流れにも少し期待していたそうですが、やっぱり銀座は銀座の客層だそうです。
まだ少々おぼつかない感もありますが、これから頑張って欲しいと思います。

青木のような名店になるでしょう!

青木も2店目を西麻布に開店しました。


鮨おちあい
中央区銀座7-13-1 JOYビルⅡ2F
お昼のメニュー
吉野 (にぎり8個+巻物1本+お椀)2,100円
栴 (にぎり10個+巻物1本+お椀)3,150円
おまかせ (にぎり13個+巻物1本+お椀)5,250円


2008年12月24日

社交ダンス TANGO 10

昨日のステップのポジション

ダブルファーラウェイ SQQSQここまでPP Q=IP Q=OP Q=PP

セームフットランジ S気持はIP

ヘッドターン S気持はPP

アウトサイドスウィーブル S=IP S=PP

プロムナードリンク Q=PP Q=IP

コントラチェック S=IP

タップ Q=IP Q=PP

です。

2008年12月23日

社交ダンス TANGO 9

今日のステップ!

ダブルファーラウェイ SQQSQQQQ

セームフットランジ S

ヘッドターン S

アウトサイドスウィーブル SS

プロムナードリンク QQ

コントラチェック S

タップ QQ

でした。

2008年12月22日

社交ダンス TANGO 8

3週目の女子の注意点!

インアウト 初めのQ女子は顔をしっかり左に向けてから

次のQで右。

プロムナードリンク Q=PP Q=男性に向かい合います。

オープンリバースターンの2歩目を小さく。

アウトサイドスウィーブルは上半身は左回り

下半身は右回りでウエストから捩ります。

ポジションの変化がタンゴは特に命!

2008年12月18日

社交ダンスのコーチ

今日からお休みしていた鈴木先生が復帰!

レッスンを始めました。

75日ぶりに鈴木先生の生徒の生徒の踊りを見まてみると・・・

やっぱりみんな自主トレしていたのですが、変な踊りになってましたね。

コーチを定期的に受ける大切さを改めてしりました。


2008年12月17日

社交ダンスTANGO 7

第3週目のタンゴのポジションは

注)IP=インライン(平行) 

注)PP=プロムナードポジション

注)OP=アウトサイドポジション

インアウト Q=IP Q=PP

プロムナードリンク Q=PP Q=IP

オープンリバースターン+アウトサイドスウィーブル Q=IP Q=OP S=PP

タップ Q=PP Q=PP

です。

ポジションの変化がタンゴは特に命!

2008年12月16日

社交ダンスTANGO 6

第3週目のタンゴは

インアウト QQ

プロムナードリンク QQ

オープンリバースターン+アウトサイドスウィーブル QQS

タップ QQ

です。

タンゴらしいステップですがアウトサイドスウィーブルのときに

下半身を捻るよプにして女子を回して下さい。

2008年12月15日

社交ダンス Tango 5

2週目のステップを少し変更しました。

ドラッグタップ SS&S

プロムナードリンク SQQ

ライトランジ SS

PP QQ

プロムナード SQQS

ファイブステップ QQQQS

プロムナードターン SQQ

バックコントラチェック Q

エロスライン QSS

になりました。

2008年12月11日

社交ダンスのインナーマッスル

社交ダンスもいい踊りをするには

体の中の筋肉を使う必要があります。

良い格好して動くのは大切ですが

表現力には乏しくなります。

床に対して筋肉を使って躍動すること!

マネキン踊りはつまらないですね。

2008年12月10日

社交ダンスのタマゴとニワトリ

タマゴが先か?ニワトリが先か?

社交ダンスでは・・・

音楽が先か?

ダンスが先か?

もちろん音楽です!

音楽をよく聞いて踊りましょう!

どのように?

ダンスバンドは何人編成ですか?

少なくても5~16人。

何人分聞いてます?

リズムだけだったりして・・・聞いているのは!

全員の楽器の音をまず聞いてみましょう!

2008年12月09日

社交ダンスのTango 4

今日は続きで

ドラッグタップ SS&S

プロムナードリンク SQQ

ライトランジ SS

PP QQ

プロムナードターン SQQ

バックコントラチェック Q

エロスライン QSS

バックコントラが難しかったですね。

2008年12月08日

社交ダンスのブライダルワルツ

大泉洋さんも所属する劇団「TEAM NACS」の俳優音尾琢真さん

とユニチカ水着キャンペーンモデル出身の女優春日井静奈さんが

このほど結婚なさいます。

その結婚式のファーストダンスとして踊るブライダルワルツを

振り付け指導しています。

今年で4組目です。

なんかいいですね~。

踊る曲は「紅の豚」から「さくらんぼの実る頃」です。

ちょっと遅めのウィーンナワルツ!

素晴らしい出来栄えです!!

2008年12月06日

社交ダンスチャチャチャ

頑張りましょう!

2008年12月05日

社交ダンスの仲間

グループレッスンの中級の木曜クラスに

新しい仲間が2人増えました。

学連のダンス部出身でとても上手いです。

中級に飛び級で入ってもちゃんとコナシテいます

本人たちは・・・必死だったりして!

2008年12月04日

社交ダンスのTango 3

2ウォーク リンク インライン~PP

チェイスからスピン2回 PP~3歩目でひし形~スピンが始まったらインライン

ストップロック 最後のQでPP

サイドロック 最初のQでインライン

フォーラウェイリバースピボット 3歩目でPP4歩目でインライン

ベーシックリバースターン インラインのまま

シンコぺーテッドシャッセ インラインのまま

オーバースウェイ PP~インライン。

ポジション守ってください。

2008年12月03日

社交ダンスのTango 2

タンゴを踊るときの注意はポジションの変化

つまり

インライン・PP・アウトサイドパートナーを

しっかり把握してステップを踏む事です!

ウォークはインライン、リンクはPPになり

という具合に変化させます。

中級のルーティーンでの説明は次回に!

2008年12月02日

社交ダンスのTango

今日のグループレッスンはタンゴで

2ウォーク リンク SSQQ

チェイスからスピン2回 SQQQQQQQQ

ストップロック Q&QQQ

サイドロック QQ&

フォーラウェイリバースピボット QQQQ

ベーシックリバースターン QQ&

シンコぺーテッドシャッセ QQ&QQ

オーバースウェイ SS

超難しいルーティンでした。

2008年12月01日