社交ダンス番外編

今日はちょっと脱線してランチの話。

教室の裏に去年の12月にオープンしたお寿司屋があるのです。

銀座には何百軒もの寿司屋がありますがこのお店は超お勧め!

「鮨おちあい」


食べたのはランチの栴(せん)、3,150円です。


金目鯛(キンメダイ)と平目(ヒラメ)の昆布締め


槍烏賊(ヤリイカ)

一つ食べたところで「握りの大きさはいかがですか?」と訊かれました。久兵衛っぽいですね。
「昼はこの位の大きさでお出ししていますが」とのこと。
夜に比べると少し大きいですけど、それでも小さめですね。なので、このままいきまーす。

赤貝(アカガイ)と青柳(アオヤギ) 飲めないのが残念ですね~

鯖(サバ)と鯵(アジ)。


鮪(マグロ)の赤身と中トロ。

お味噌汁は大きなあさりがどっさり。

玉子焼きはお菓子みたいだけどちょっとやり過ぎかな(笑)

穴子はツメと塩で。どちらにも柚子皮を振ってあります。

最後は鉄火巻きとかっぱ巻きでサッパリ!

若い親方ですが、独立前は銀座Q鮨屋と築地の「竹若」というお店で店長を任されていたとのこと。
築地的な流れにも少し期待していたそうですが、やっぱり銀座は銀座の客層だそうです。
まだ少々おぼつかない感もありますが、これから頑張って欲しいと思います。

青木のような名店になるでしょう!

青木も2店目を西麻布に開店しました。


鮨おちあい
中央区銀座7-13-1 JOYビルⅡ2F
お昼のメニュー
吉野 (にぎり8個+巻物1本+お椀)2,100円
栴 (にぎり10個+巻物1本+お椀)3,150円
おまかせ (にぎり13個+巻物1本+お椀)5,250円



« 社交ダンス TANGO 10| ホームページTOPへ |社交ダンス 本年最後のレッスン! »