« 2009年04月 | メイン | 2009年06月»

社交ダンス 昨日のつづき!

昨日の通過は簡単に言うと「うねる」事です。

1歩ごとに「うねる」!

フェザーステップならSQQをSQQと「うねる」

…・待てよ!

以前カチューシャ・デミドバがこの教室でレッスンした時に

海宝ダンスの三浦先生に同じような事言っていた。

「膝を使う時にネクタイの所を出す」

2009年05月28日

社交ダンス 黄金3分割!

競技ではカップルとしてのトップの美しさは他人の目から良く見えます。

そこで体を3分割します。

頭の先~みぞおち~ウエスト~足

上・中・下ですね。

上はみている人のため

中は相手のため

下は自分のため

審査員をごまかす(競技で実力以上に成績を取る)には上を鍛えること!

中・下は時間がかかるのでじっくり・・・。

2009年05月26日

社交ダンス 強いのは!

昨日審査をしていて点数を入れてしまう踊りは、2人が崩れないカップルです。

初め組んだままの形で5~6小節踊ってしまえば点数は入ります。

最後まで崩れなければ決勝ものです!

それくらい見た目の美しさは必需品です。

上手いダンスは二の次三の次です!

2009年05月25日

社交ダンス 競技審査!

今日は恵比寿のあるEBIS303で競技会が有り審査してきました。

アマA級スタンダード   長谷川組が最終予選進出
 
アマB級スタンダード  清水・井上組準決勝進出

アマC級ラテン      山田組第3位

アマD級スタンダード

プロA級スタンダード

プロB級スタンダード

盛りだくさんでしたね。

2009年05月24日

社交ダンス 忘れ物!

ハーフムーンを忘れていました。

土曜クラスだけに教えていたようで生徒からの指摘でわかりました

シェイクハンドで始めて

アレマーナ・クローズドヒップトィストを踊ります

スリーステップターン・前後のウォーク・スパイラルです

月木クラスでも教えます。

2009年05月23日

社交ダンス ルンバ!

今日のルティーンは

オープンヒップトゥイスト

フェンシング

アンダーアームターン

レディースソロキック

プレスライン

スパイラルターン

です。

2009年05月18日

社交ダンス 素踊り!

最近のお気に入りです!

暇さえあれば見ています。

あなたのダンスにとても参考になると思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=SWIAjPhAkgs&feature=related

見るたびに新しい発見がありますよ!

2009年05月17日

社交ダンス 前進ウォーク!

スタートは片方の足に体重後ろ脚はトォーをターンアウトしてポイント。

体重のある足のヒップが高い。

後ろ足を離して体重のある足のヒップを前から後ろに。

骨盤が正面を向いたら足が揃い動いている足の膝を沢山前に出す。

更にヒップ後ろに、ヒップと膝の引っ張りっこ。

膝が戻るように脚を伸ばして前進、体重前3後ろ7。

その時低かったヒップが少し上がってくる。

体重を完全に前の足に乗せるために後ろの足をターンアウトして体重を押し込む。

繰り返し!


2009年05月08日

社交ダンス ルンバ3

後退ウォークの注意点!

脚と骨盤の境目を持ち上げない様に脚を抜けること

抜く足はトォーで高く

体重移動は膝を伸ばしながら伸びた足に体重移動

骨盤は前から後ろ

前の足は小指側を床に着けるが足首は親指を付けるように膝を伸ばす

体重の乗っている腰が乗っていない方より高い


必ず見ること

http://www.youtube.com/watch?v=lBE-V6n0oUA&feature=related

この女性の踊りはとても参考になると思います!

2009年05月07日

社交ダンス ルンバウォーク!

ルンバウォークは後退から習得するといいです。

それはクカラチャの動きと後退が
同じ方向なので覚えやすいからです。

コツとしては
脚と骨盤の境目を
持ち上げない様に脚を抜けることです。

2009年05月06日

社交ダンス ルンバ1

今日は基本的な動きクカラッチャ

前後のウォーク

ベーシックムーブメント

オープンヒップツイスト

スリーアレマーナをしました。

クカラッチャは車でいえばエンジンになります。

良いエンジンに仕上げましょう!

2009年05月02日

社交ダンス 

よ~くブログ良く見ていてください!

2009年05月01日