« 2009年05月 | メイン | 2009年07月»

社交ダンス ミートポイント

ラテンはヒップを使いますが

昔と違って上と下からの力の接点がヒップから肩甲骨の下に移ってきています

えぐる場所が骨盤の上から肩甲骨の下に・・・

脚が長~~く見えますよ

2009年06月30日

社交ダンス 番外

とんかつ専門店「銀座梅林」

お薦めはミックス定食!150x150_1073489.jpg

ひれかつ、海老フライ、肉団子・・・・

とくに肉団子はこの定食にのみ付いてくる!

絶品です。

「肉団子定食」っていうのを作って欲しいくらいです。

銀座梅林


TEL 03-3571-0350


住所 東京都中央区銀座7-8-1 渋谷ビル 1F

TEL 03-3571-0350

営業時間 11:30~20:45

ランチ営業、日曜営業

定休日 無休

2009年06月28日

社交ダンス 体験レッスン

今月も多くの方がグループレッスン入門クラスの体験レッスンを受けられました

体験レッスンは実際のクラスに交じって、これから入るであろう講座を実際に肌で感じてもらう為のもの

入会しないと、わからない・・・ではなく、納得してから入会できる


まずはグループレッスンの体験版を!

2009年06月25日

社交ダンス タンゴのウォーク

2ウォークとプログレッシブリンク

2ウォークを一直線に歩いてしまう人が多いですが

そういう人は体の軸が1軸で体の真ん中に軸が来ています

正しくはナンバなので軸は左端右端です左足右足ではないですよ

リンクも1軸の人は上手く踊れません

そう!やっぱりナンバです

2009年06月24日

社交ダンス 同時!

ダンスは同時です!

ONE BEAT TWO STEP

体重が乗っていってはいけません!

右足に乗る時に左足が出ている!

そうじゃないと重力で体が潰れて浮力が付かないから・・・

軽いダンスは魅力的です!

胴体着陸危険はです!

2009年06月23日

社交ダンス ウィンナワルツ12

難しいウィンナワルツも4回目となると
皆さん器用に踊っています。

今日はナチュラルフレッカールを2回して
ナチュラルターンに入りました。

フレッカールもだいぶ回れるようになりましたネ。

2009年06月22日

社交ダンス ウィンナワルツ11

今日はフットワークです

男子

1 H-B

2 B

3 B-H

4 H-B

5 B

6 B-H

女子

1 H-B

2 B

3 B-H

4 H-B

5 B

6 B-H


2009年06月20日

社交ダンス ウィンナワルツ11

アライメントと回転量

女子

1 逆中央斜に面して  先行歩と1の間右1/8

2 壁斜          1~2 1/2

3 逆LOD        2~3 3/8

4 逆中央斜に面して  3~4 1/8 

5 壁斜          4~5 1/2

6 逆LOD        5~6 3/8

2009年06月19日

社交ダンス ウィンナワルツ10

アライメントと回転量です

男子 

1 壁斜に面して     先行歩と1の間で右へ1/8

2 逆中央斜に面して  1~2の間で1/2

3 LODに面して     2~3の間で3/8

4 壁斜に面して     3~4の間で1/8

5 逆中央斜に面して  4~5の間で1/2

6 LODに面して     5~6の間で3/8

です。

2009年06月18日

社交ダンス ウィンナワルツ9

ナチュラルフレッカールの女子の足の位置です

1 左足 横少し前

2 右足 左足の後ろに交叉(トゥイストターン、1/2体重)

3 右足のトゥイストを解いて左足小さく横へ

4 右足 男子の両足の間に前進

5 左足 横少し前

5 右足 左足の前に交叉


2009年06月17日

社交ダンス ウィンナワルツ8

ナチュラル フレッカール

男子   足の位置

1 右足 女子の両足の間に前進

2 左足 横少し前、1/2体重 右足で回転継続

3 右足で回転し全体重をかける 左足右足の後ろに保つ

4 左足 横少し前

5 右足 左足の後ろに交叉(トゥイストターン、1/2体重)

6 右足のトゥイストを解いて左足小さく横へ

とりあえず男性の足の位置のみ

2009年06月16日

社交ダンス ウィンナワルツ7

今日は コントラチェックとナチュラルフレッカールをしました

コントラチェック

男性

1左足、CBMPに小さく前進 中央斜め ~1 1/8

2右足に体重戻す 逆LOD背面 1~2 1/8

3左足小さく後ろ少し横 中央斜背~逆LODに面して 2~3 3/8

女性

1右足、CBMPに小さく後退 中央斜背 ~1 1/8

2左足に体重戻す 逆LOD 1~2 1/8

3右足 男子の両足の間に小さく前進 2~3 3/8 3 1/8

2009年06月15日

社交ダンス カレーとシチューの専門店

名物の海老フライカレー他、伊勢海老、和牛、ポークカツのカレーは全11種。

33種類のスパイスを使用。

いずれもコクのある濃縮チキンブイヨンで勝負。

自慢は魚介類のクリームシチュー。

和牛、野菜はじっくり煮込んだデミグラスソース。

特製ドレッシングを使用したヘルシーなサラダで栄養満点。

今日は特選和牛ビーフシチュー(2600円)を食べました。

a186802pm1_a.jpg


東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F

TEL   03-3574-7005

営業時間  11:00~14:30 17:30~20:30 年中無休



2009年06月13日

社交ダンス ウィンナワルツ6

チェンジステップです

ナチュラルターン~リバースターンへ

中央斜め~LODに変わります

1 中央斜め  男子HT 女子TH

2 3の方にカーブして 男女T

3 揃える 男女TH


リバースターン~ナチュラルターン

LOD~中央斜めに変わります

1 LOD 男子HT 女子TH

2 3の方にカーブして 男女T

3  揃える 男女TH

2009年06月11日

社交ダンス とはちょっと関係ないが~

YOUTUBEのこれってすごいです!!

ダンスもこんなして変えたい!

2009年06月10日

社交ダンス ウィンナワルツ5

リバースターンのフットワークです

前半

1 HT  2T 3TH

後半

4TH 5T 6 男子F
         女子TH

後半の6は男性と女性はフットワークが違います

気をつけましょう

2009年06月09日

社交ダンス ウィンナワルツ 4

今週はリバースターンとチェンジステップ(右左)です。

リバースターンはLODに構えます。

前半123は足を掛けて

後半456は足を揃えます。

やはり回り過ぎないで進行方向に進んでください。

チェンジステップは足で踊らないでヒップをスイング!!

2009年06月08日

社交ダンス 番外編

今日のランチは銀座をちょこっと外れて・・・

新橋の活魚料理「ととや」でお魚ランチ

新橋駅前ビル1号館(ビーフン東のあるビル)のすぐ脇にある地味なビルの4階に、お魚ランチが美味しい活魚料理「ととや」があります。

誰かに教えてもらわないと分からない、こんなところにお店が~という場所です。
629b6465-s.jpg


ランチは、

刺身定食1種類(だったか)、焼き魚定食4種類くらい、煮魚定食3種類くらいで、いずれにも小鉢2点、茶碗蒸し、お新香が付いて1,050円。

05e5308a-s.jpg 3093b3e5-s.jpg

もちろんご飯とお味噌汁も付いています。

お得度の高いおすすめランチです

そのためか、定食屋なのに女性客も多い
サラリーマンおじさまに混ざって、女性同士の近隣OLもわらわら

私は、鰤の照焼きと散々迷ったあげく、銀だら(←確か・・)の西京焼きに。
甘酸っぱい西京焼き、美味しかったです
7e4eb6b5-s.jpg


あと私がひそかに気に入ったのが茶碗蒸し
実は、けっこう茶碗蒸し好きなんです

ランチ時は混んでいるので出来るなら12時前に行くのがおすすめ
私達もちょっと並んじゃいました。

活魚料理ととや
住所:港区新橋2-19-6 新和ビル4F
電話:03-3571-0118
時間:11:30~14:00、16:00~22:00
定休日:土日祝(第4土曜は営業)

2009年06月07日

社交ダンス ウィーンナワルツ

皆さんにウィーンナワルツを教えていて

回転のしすぎが気になります

3歩で180度は確かに多いですがそれは1~2で終わりにして

3は足を揃える位の気持ちで踊ると良いと思います

そして回転はするけれど気持は前進!

2009年06月06日

社交ダンス ウィーンナワルツ3

今日はウィーンナワルツのライズ&フォール

前半

1の終わりでライズ

2アップ

3アップ終わりでロアー

後半

4の終わりでライズ(NFR)

5~6ボディーライズ

6の終わりでロアー

曲が普通のワルツより早いので早くライズします

徐々には上がりません

2009年06月04日

社交ダンス すし栄

昼飯を食べに、東銀座の「すし栄 木挽町」さんへ。
このお店は、教室の裏手にある銀座の老舗寿司店「すし栄」さんが、
創業160周年を記念し去年出店したお店です。

先月号の「おとなの週末」ランチ寿司特集にて紹介されていて
非常に気になったお店だったので行ってみました。

ランチメニューは、にぎりが二種、定食が一種、丼が四種で、
価格は1,000~1,200円と銀座の寿司屋としてはとてもリーズナブル。
今回はその中から銀座にぎり(1,200円)を注文しました。

e325800ps3.jpg


銀座にぎりは、にぎり10貫と干瓢巻3切れという構成。
シャリが赤い色をしているのが特徴ですね。
写真のはイクラとヅケまぐろをプラスしてもらいました!

e325800v.jpg

これは酒粕でつくられた粕酢というお酢を使っているからだとか。
なので、シャリはお酢のツンとした刺激は少なくコクがあり、
ほんのりとした酒粕の風味が感じられました。
ネタはそれなりの質で、値段1,200円としては上等でしょう。

感想としては
値段から考えれば非常にお得感が感じられるランチ寿司でしたね。
お寿司屋にしては気軽に寄れる雰囲気があるのもいいですよ。
今度はちらしか鉄火穴子丼を食べてみたいですね。

すし栄 木挽町(歌舞伎座の裏手)
東京都中央区銀座3-12-9 タチバナ銀座ビル1F


2009年06月03日

社交ダンス ウィーンナワルツ2

ナチュラルターンのフットワークは

前半 1H 2T 3TH

後半 4TH 5T 6F

6歩目のフラット(F)をちゃんと踊ること!

ヒールをしっかり床に付けて左足を右足に揃えること!

2009年06月02日

社交ダンス ウィーンナワルツ1

今月はウィーンナワルツです

7つのステップしかないですから

今週はナチュラルターン

回転量は3歩で180度

前半は1/8 1/4 1/8の3分割

後半は1/8 3/8の2分割

足と体と体重の分割が出来ると易しいダンス


2009年06月01日