« 2009年07月 | メイン | 2009年09月»

社交ダンス ワルツ!

今日のステップ

PPからオープンナチュラル 123456

ナチュラルターン 123

ヒールプル 123

セームフットランジ 123

でした。

2009年08月31日

社交ダンス ブルース

今日のブルースのステップ


ナチュラルピボットターン SSQQSSQQ

クオーターターン SSQQSSQQSSQQ

チェックバック SSQQ

ナチュラルターン SSQQSQQS

リバースターン SQQSQQ

注意点は

電車のレールですね。

2009年08月29日

社交ダンス 組み方のあれこれ

今日は初級の担当だったので初級のことを・・・

ワルツのフットワークは

1 TまたはHからフラット

2 Tだけ

3 TからHに

これは高さが変わるということ。

組み方は

1 平行

2 PP

3 ひし形(アウトサイド)

これらが組み合わさってステップが構成されます。

中級になると

逆PPと逆ひし形が出てきます。 

2009年08月27日

社交ダンス 進むけど進まない!

例えば右足前進しようとしています

出した右足に体重を乗せていきますが


ちょっと待ってください!


今体重は左足です。

右足が床に置かれるまで100%体重は左です。

そして50%づつ。

右に50%→100%になっていく・・・

それを体得するには誰かに背中を押してもらいながら前進する練習をすると良いです。

2009年08月26日

社交ダンス つながり

ちょっとムズイ話!

右足は右の首の付け根

左足は左の首の付け根につながっています。

まあ!当たり前のことですね!

問題は足と首の間も意識出来るか?

という所です!


折りたたみ尺ではなく

長鞭のようにつながる!

2009年08月25日

社交ダンス ワルツ

今日のステップの注意点は

バウンスフォーラウェイで越えなければいけない物が2つありましたね!

その後のテレスピンの時男性はフライングしない!

スローアウェイオーバースウェイの女性は諸条件がそろった時上手くできました!

ターンとローテーションの違いを練習しました。

4項目の注意です。

2009年08月24日

社交ダンス 番外編!

暑い夏は冷やし中華

銀座で冷やし中華というと3000円代が当たり前ですが

今日紹介するのは・・・3丁目の「共楽」です。

いわゆる中華そば屋さんですから1000円以下!

ここの冷やし中華は麺とチャーシューとキュウリとゴマだけの冷やし中華だったんです。

しかも、店でよくある具が高く積まれたやつじゃなくて、家で母が作るようなシンプルな冷やし中華でしす。

やっぱり「共楽」の冷やし中華です。これは基本ですね。

56345.jpg
 
錦糸卵も紅ショウガも乗ってないし、

味はお酢をベースにしたオーソドックスなものです。

世の中にはいろんな具が乗っていたり、

変わったたれを使ったりした冷やし中華がありますが、

「麺とたれに自信があれば、余計なものはいらない」という

醍醐味を実感しました。


〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目10-12

電話 03-3541-7686

定休日 日曜日・祝日
(日曜・祝日)

営業時間 [平日] 11:00 - 20:00
[土曜日] 11:00-20:00

2009年08月23日

社交ダンス ワルツ

また少し進みました

テレスピン &123

スローアウェイオーバースウェイ 123123

です。

男性は

テレスピンのところは


クローズドテレマーク 123 を踊ります。

2009年08月20日

社交ダンス 硬軟

ダンスは硬と軟が同居しています。

ホールドはしっかり、

それ以外は柔軟に。


その接点は肩甲骨の下です。

ホールドしたまま走る練習すれば

その意味が分かると思います。

2009年08月19日

社交ダンス バストアップ!

女性は男性と組む時に

肩甲骨の下側から胸上方に抜けるように

胸を持ち上げます。


それと同時に腿の上の方を斜め上に持ち上げます。

おっと!男性もそうですよ!

2009年08月18日

社交ダンス ワルツ

きょうは生徒の覚えが良かったので

どんどん進みました。

Nスピンターン~

ターニングロック+サイドロック

バウンスフォーラウェイ

このステップは低く進んで山を越えましたね!


アウトサイドチェンジPP

でした。

2009年08月17日

社交ダンス スクエアルンバ

このダンスは離れたり、手をとったりしないで

ホールド(男女が組んで)して踊ります。


でも南国で出来たダンスなのでお互いの体は


かなり離れています。


正式なホールドの前段階と思った方が良いですね!

ステップとしては

サイドステップ

ボックス

レディーソロターン

ジグザグ

キューバンウォーク

スライディングドアー

アレマーナ

ヒップも使えば初級から習うキューバンルンバの練習になります。

2009年08月15日

社交ダンス ジルバ

若者のためグループレッスンの種目ジルバは

片手もしくは両手をつないでの

前進後退のベーシックと

180度回転右回り左回り

90度回転の右回り左回り

でほとんどのステップが踊れます。

男性が右回りの時女性が左回り

またはその逆

男女同じ方に回る

女性だけ回る(180・360)

などなど地球上で踊るには

それしかありません。

2009年08月14日

社交ダンス マンボ

若者のためのグループレッスン入門クラスで習う

マンボについて説明します。

ステップの種類は4つ

前後に動くベーシック

180度回転するハーフターン

360度回転するフルターン

横の動きのニューヨーク

それらを離れてリードします。

4拍子を3歩で踊ります。

2009年08月13日

社交ダンス ブルース・マンボ

「若者のためのグループレッスン」入門クラスでは

ブルース・ジルバ・マンボ・スクエアルンバの4種目をやります。


男女が離れた マンボ

手を取って ジルバ

離れて組んで ルンバ

正式な組み方のブルース

それぞれ目的のある種目です。

次回はマンボについて話しましょう!

2009年08月12日

社交ダンス なんば!

ダンスはうまくなると

「なんば」になります。

習い始めはCBMなんてのを

教えられますが


これがうまくならない元!


片側が進む時反対側が戻るようになってしまう・・・


正解は

右足が出る時左側がもっと出ます!です。

左足が出る時右側がもっと出ます!です。

つまり両方出る!!!

2009年08月10日

社交ダンス ワルツ

注意点

1) フォーラウェイホイスクは〇〇を崩さない!

2) 初めてお目見えのクローズドテレマークは女性が特殊なターンをしましたね!
のちのちこのステップは大いに役立ちますのでしっかり覚えるように!

3) ターニングロックサイドロックは例のあれが必要でしたね!

以上です。

2009年08月09日

社交ダンス ワルツ3

今日のステップ

フォーラウェイホイスク 123

ウィング 123

クローズドテレマーク 123

ナチュラルスピンターン 123456

ターニングロック+サイドロック 1&23

以上です。

2009年08月08日

社交ダンス ワルツ1+ルンバ1

今日のステップ

★ワルツ 

クローズドチェンジ 123

90度のナチュラルターン 123

クローズドチェンジ 123

90度のリバースターン 123

ホイスク 123

シャッセ 12&3


注意点

1) スタンダードは男性と女性がホールドする形が5種類ありましたね。

初級ではその中の3種類を使ったステップを勉強することでしたね!

2) ワルツの特性も説明しました。それに伴ってフットワーク(足の使い方と着き方)が変化しましたね!

3) 時計の11・12・1・3・9時のこと。


★ルンバ

ベーシックムーブメント 2341

ファン  2341

アレマーナ 2341X2


注意点

1) ルンバを上達させる上で大切な動きが有りましたね!

時間を見つけて2~3分でいいですから毎日動かしてください!

以上です。

=============================================

当教室の社交ダンスのグループレッスンは
習熟度別で入門・初級・中級にレベルが分けられていますが
それでもその中でレベルの上下があります。

レベル1) ステップの順番の説明とカウント
レベル2) 綺麗に踊るコツ、
レベル3) 相手と上手く合わせるコツ

先生の教える事はだいたいこの3つに分けられるので
自分のレベルに合わせて覚えてください。


2009年08月06日

社交ダンス ワルツ3

昨日の続き

6) 膝は〇〇を追いかけましたね!

7) それと前に出る時は後ろに、後ろの時は前の物がありましたね!

でした。

頑張りましょう!

2009年08月04日

社交ダンス ワルツ2

きょうの注意点

1) 1歩のステップには4っの動作がありましたね!

2) 男子のスピンターンの2歩目の脚のつき方はどこから?

3) 女性のウィーブの2歩目は 1)に続いたヒップにポイントがありました!

4) リバースターンの時に女性の体重は30KG云々・・覚えてますか?

5) 反省のポーズは必ずする。

忘れないように!!!

2009年08月03日

社交ダンス ワルツ1

今日のステップ

ナチュラルスピンターン 123456

456のリバースターン  123

ホイスク 123

プログレッシブシャッセ 12&3

ナチュラルスピンターン 123456

456のリバースターン  123

リバースターン 123456

ホイスク 123

ウィーブ 123456

でした。

2009年08月02日