« 2009年08月 | メイン | 2009年10月»

社交ダンス 押さえ

ロアーをする時やタンゴで動き始める時

何も無い縦方向の空走区間が有ります!

カックン~ですね。

頭と足の間を押さえておく!

出足は良くなるしいつも床を感じられます。

2009年09月30日

社交ダンス PPの足!

タンゴに於けるPPのフットポジションは?

1) 右足左足平行
2) 同じ板の上(ライン)
3)女性の場合右足踵が上がって小指も上がる
  男性は逆足です。
4) これはあまり説明していませんが、膝は下に降ろす。(親指方向ではないと云う事!)

わかるかな?この意味!

2009年09月29日

社交ダンス 

今日は初級の担当でしたのでその事を!

タンゴは・・・後退する時に残る足に例の要素がありました。

それと前後ろの時は質問で顔の話が・・・。明後日の方向!


チャチャチャは1回3回5回がありました。

ズボンの折り目?重なる脚?止めとく足?PPの足?

次回まで忘れないように!!

10月の初級はW/Rです。

2009年09月28日

社交ダンス エアロ!

今日の入門クラスのジルバのステップは

一番難しいエアロプレインループでした。

難しいのは女性だけで

1回転半回るので大変です。

これが出来るようになれば入門クラスは卒業です!

2009年09月26日

社交ダンス 今日のステップ

中級の今日プラスされたステップは

スウィートハートです。

ハンドチェンジからサイドバイサイドポジション

クロスしたシャッセを左右に踊り

前後のチャチャチャラン・・。

です。

2009年09月24日

社交ダンス 初級はどんな?

入門クラスを3~6ヶ月で卒業すると

今度は初級クラスです!

ワルツ・タンゴ・キューバンルンバ・チャチャチャを勉強しますが、期間は6~12ヶ月です。

基本的なステップ10個くらいで種目の特性を理解してもらいます。

ステップを覚えること+動きです。

動きを習得すると格段にカッコよくきれいなダンスに変身できます!

2009年09月23日

社交ダンス 初めは!

この教室はダンスが初めてという方の入校が100%です。

それで習い始める順番として良いと思われるのは

マンボ・ジルバ・スクエアルンバ・ブルースです。

それは相手と次第に近い距離で踊ることになるからです。

入った時期によってその順番が違うかもしれませんが気持ちとして

マンボ・ジルバ・スクエアルンバ・ブルースの順番を覚えておいてください。

2009年09月22日

社交ダンス 番外編

今日のランチはお寿司。

銀座のお寿司の基準点になるお寿司屋さん

gaikan.jpg


「新富寿し」です。

ランドマーク的存在!

1人前・・・「ひとりまえ」と言うらしい・・・いつでも2500円。

4c91346c0948006d-m.jpg 1e0d87f1a850079e-m.jpg

c3601e50b7f25310-m.jpg 6bd8c5d86516f4e1-m.jpg


にぎり7巻のり巻き半分!

銀座コアの裏手のあずま通りにあります。

できれば大将がにぎっているときに・・・。

小僧さんは下手です。

同じネタと酢飯なのに・・・。


銀座 新富寿し
所在地 東京都中央区銀座5-9-17
TEL 03-3571-3456
FAX 03-3571-2356
営業時間 AM11:30-PM9:00 盆・正月を除く無休

2009年09月21日

社交ダンス 番外編!

今日はランチではなくデザートです。

特に銀座限定ではありませんが・・・

ベローチェのコーヒーゼリーです。

drink_img_14.jpg


コーヒーゼリーの上にソフトクリームがトッピングされ

2度美味しい!

2009年09月20日

社交ダンス チャチャチャ!

フォローマイリーダーを踊るときに

一直線上を行き来するのではなく

8の字を書くように踊るとらくですよ!

足も持ち上がらなく、バランスも良いと思います。

2009年09月17日

社交ダンス 重たい人は

重たい人はすべて

下に向かって動きます!

でも・・・ロアーはしないと・・・

じゃあ!せめてそれ以外は上がりましょう!

ワルツの場合1&2&3&で3&の&でロアーして

1&2&3は上昇します。

2009年09月15日

社交ダンス チャチャ

今日のステップ

前回のフットチェンジのあと

ナチュラルトップ2回

アレマーナ

フォローマイリーダー

です。

二人の位置取りが難しいです!

2009年09月14日

社交ダンス 番外編!

今日のランチは

料理の鉄人「道場六三郎」の店

懐食みちばです。

image.jpg

ランチは

◆五法膳 3,150円 ◆もてなし膳 6,300円 ◆旬彩膳 4,725円 

ちょっと値段は張りますが・・・。

旬の素材を使って其の物の持つ風味を大切にして不要な味付けはしていません。

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-9かねまつビル8F
TEL:03-5537-6300

営業時間: 【火曜日~金曜日】
ランチタイム
11:30~15:30(ラストオーダー14:30)

ディナータイム
17:00~23:00(ラストオーダー21:00)


【土曜日・日曜日・祭日】
ランチタイム
11:30~16:30(ラストオーダー15:30)

ディナータイム(土)
17:00~23:00(ラストオーダー21:00)

ディナータイム(日・祝)
17:00~22:00(ラストオーダー20:00)

 定休日: 月曜日

http://www.kaishoku-michiba.jp/doc/home

2009年09月13日

社交ダンス ルンバ

今日は、入門担当だったので

スクエアルンバのステップを書きます。

サイドステップ

ボックス

レディースソロターン

ジグザグ

キューバンウォーク

スライディング・ドアー

以上です。

足を置くときに動くものがありました!

ルンバの基本です。

2009年09月12日

社交ダンス チャチャチャ

今日のステップ

スパイラルエンディングのあと

スリーチャチャを踊りますが

三回目女性は180度左に回転して

男性に背中を向けて踊り終わりにもとに戻ります。


男性がフットチェンジをして

女性に背中を向けてセームフットに。


キューバンブレークを左だけ踊り

女性に向くようにフットチェンジ。


その時女性はカンガルーホップを踊り

オープンフェーシングポジションで終わります。

以上です。

2009年09月10日

社交ダンス 先に行ってしまう

クイックステップのサイドステップですが

今日教えた生徒は進む方向に体重が先行してしまいます。

体重のある足で送ってしまうからです。

出ている足で手繰りよせるように進んでほしいです。

それには、体重のある足に体重を乗せたまま

ひざを折って足を大きく出すことです。

それがなかなか出来ない!

体が行ってしまう・・・。

頑張りましょう!

2009年09月08日

社交ダンス チャチャチャ

今日のレッスンの注意点

シャッセのヒップの使い方ルンバとはピップの・・・・違いました。

後退のロックは曲がる。

前進のロックは曲がらない。


スリップ・スウィーブルありました。

2本線から1本線へ変わるもの!

忘れずに!

2009年09月07日

社交ダンス ジルバ

今日は入門を担当しました

ジルバをしましたが

順番書いておきます。

ウィンドミル

クレイドル
 
チェンジ・オブ・プレス

ハンドチェンジ・ビハインド・バック

チェンジ・オブ・プレス

アメリカン・スピン

PPに戻して

ベーシック

でした。

2009年09月05日

社交ダンス チャチャチャ

今日のステップ

オープンヒップツイスト 4&1 234&1

スリーステップターン234&1

スプリットキューバンブレーク 2&34&1

ニューヨーク 234&1

アンダーアームターン 234&1

タイムステップ (ワッパチャタイミング) スパイラルエンディング &34&1

以上です。

2009年09月03日

社交ダンス 番外編

お昼に鰻を食べたいなーってことになり

竹葉亭に行こうと思ったが、時間がまずい。

15:00ってどこもやっていないじゃん。

デパートの上しかやっていなさそうってことで

松屋銀座に宮川があったのでこのお店に。

150x150_93065_52456.jpg

このお店は築地の宮川の支店です。

うな重と肝吸いをたのみましたが

3000円です。


150x150_93065_52455.jpg

味はさっぱり系ですが深みはあります。

注文を聞いてから焼いてくれるので

一番小さいうなぎでも15分は待たされます!

でも待つ価値はありますよ。

2009年09月02日