« 2009年11月 | メイン | 2010年01月»

社交ダンス 大晦日

今年の締めの独り言は

砂地に家は建てられない!

大掃除が終わって

第30回日本インターナショナルダンス選手権を見ました。


管理人は第1回から出場しましたが・・・

30年かぁ~。


スタイルの良い選手が出てきましたね~。


30年前と踊り方もだいぶ変わりましたが、基本は同じですね。

下半身とくに足の裏の使い方が大切です。

じゃないと生身の人間が踊っているのではなく

マネキン・・・物体が踊っているようです。


グループレッスン生レベルでは

まず、床に着く足の

ヒール

トォー

インサイドエッジ

アウトサイドエッジを


使い分ける?覚える?事です!


砂地に家は建てられません!

2009年12月31日

社交ダンス スロー

今日は中級の担当日でした。

4週目は

コントラチェックから

スリーフォーラウェイ QQQQQQQQQ

バウンスフェザーフィニッシュ QQQQQ

です。

スリーフォーラウェイは

種明かしすると・・・

男性のフォーらウェイ・女性のフォーらウェイが途中で入れ替わるステップです。

2009年12月24日

社交ダンス 番外編!

ついに梅林の肉団子を定食に!

と言っても・・・知る人ぞ知る!

裏メニューです。

2009年12月21日

社交ダンス 今日のステップ

今日の管理人は初級の担当でした。

その事を・・・

ワルツはウィ-ブでしたが、女性の踊る線は1番と3番でしたね!

ヒール、トウの使い分けとおへその向き、5歩目までは中央斜めであとは壁斜め。


ルンバはナチュラルトップとクローズドヒップツイストです。

女性は

円周上を歩きますがつま先が男性の方に向ける!

ヒップツイストは2341と4拍使って1は休みません!

2009年12月19日

社交ダンス スロー3

今日は中級の担当でした。

ステップは

ナチュラルターンの123 SQQ

インピタスターン SQQ

リバースターンの456 SQQ

リバースウェイブの4歩 SQQS

リバースウィーブ QQQQQQ

スリーステップ SQQ

フェザーステップ SQQ

リバースウェーブ SQQSQQ

インピタスターン SQQ

リバースターンの456 SQQ

フォーラウェイリバース&リバースピボット S&QQ

以上です。

2009年12月17日

社交ダンス スクエア?PP?

競技ダンスのレベルで女性とホールドするにあたって感覚的にはいつもPPがよいと思います。

それは男性のリードとは自分が正しく踊っていくことだからです。

スクエアになるともう女性の領域に入ってしまう。

女性中心を自分の右骨盤の突起に合わせる感じです。

PPはもうヒップに回す感じです。

2009年12月16日

社交ダンス 足の振り!

前進・後退するときに足を出すとか、引くのではなく

ヒップと腰からスイング(振る)事で次の定位置に足を運ぶように!

よ~く昔暇さえあれば足振りをしていましね~~。

腰が高い所に有っても低いところでも振る!振る!

2009年12月14日

社交ダンス スローフォックストロット

今日のステップ

ナチュラルターン

インピタスターン

リバースターン

中間バランスと次々に出す足が大切です。

曲がっていく足。

伸びていく足。

伸びたままの足。

大切です。

2009年12月10日

社交ダンス 受講心得!

入門クラスは大丈夫ですが初級からは

3ヶ月~12ヶ月のキャリアの差があります。

1クール~4クールになるわけですが

回数に応じて覚える箇所を変えることが大切です!

まずは、ステップを覚える。

余裕が出たらフットワークなど細かい点にも注意!

毎回同じではなく!

中級クラスも同じです。

2009年12月07日

社交ダンス ワルツ

今日は初級担当でしたのでその事を!

ワルツのBOXでは

ライズ&フォールとフットワーク(H,T,TH)を注意!

膝が膝を追いかける。

90度のターン(右回り左回り)

1:1.2の歩幅。

3時・1時・12時・11時・9時の方向。

それとルーティンを覚える。


2009年12月05日

社交ダンス スロー

今日は中級スローフォックストロット

フェザーステップ

リバースターン

スリーステップ

の3個のステップだけでしたが

トライアングルベースからのロアーリング1歩1歩の足の使い方をやりました。

曲げながら乗り越える足

伸びながら乗り越える足

伸びたまま乗り越える足

よーく考えて踊ってください。

2009年12月03日