« 2010年04月 | メイン | 2010年06月»

社交ダンス タンゴ&チャチャチャ

最終回は総復習でした

タンゴの注意点

女子のウォークリンクは3歩後退トーが上がる

3歩目で開かない踵を着けてから足首で回転

コントラチェックに入る前のスイーブルで平行に戻る

アウトサイドのままだと相手と離れすぎる


プロムナードは2歩踵から

PPは平行・同じ板目・踵と小指上がる

2010年05月31日

社交ダンス 番外編!

久しぶりに銀座のランチです

このお店は以前ロールキャベツで紹介した

つばめグリル!

今回は今ハマっている「帆立貝のクリームコロッケ」 990円

creamcroquette.png


外はサクっと、中はとろりクリーミーな帆立のクリームコロッケ

チリソースとタルタルソースを添えてありとても美味!

ランチが17時までなのがとても助かります


「つばめグリル」

東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアB1F TEL:03-3569-2701

2010年05月29日

社交ダンス ルンバ

今日のステップ

スライディングドアーズ

です。

これで管理人担当の中級ルンバは終了!

中級はしっかり基本に則った

ルンバを踊れるように!


来月はNewルーティンでワルツです

2010年05月27日

社交ダンス 注意点

初級タンゴの注意点

ポジションの変化

PP.平行、ひし形に気を配る!

後退のつま先上がり!

顔の向き!

チャチャチャ

つなぐ手が変わる・・・

上がるターキシュ

横に動くスートハート

ですね!

2010年05月24日

社交ダンス

このクラスになるとワルツが始まり

技術として踵の上げ下げがあります


踵を上げる時に神経は使っているようですが

下すときは気を抜いている人が多いですね


つま先立ちしているまま

踵を床に着ける感じが欲しいですね!

2010年05月22日

社交ダンス チャチャチャのロック

チャチャチャの後退のロックステップの説明

1)左足後退で膝を伸ばして後ろにポイント

2)その左足の伸びた膝を踵を下ろさないで曲げながら右足を前に掛ける両足とも曲がる、右足フラット左足ボール

3)右膝を伸ばしながら左足後両足伸びる

ロックの完成!

2010年05月17日

社交ダンス ルンバ

ファンポジションから

フェンシング 23412341

アンダーアームターン 2341

レディーキック 2341

ハンドツーハンド スパイラル 2341

アイーダNO2 2341

キューバンロック 2341

スポットターン 2341

以上です。

2010年05月15日

社交ダンス タンゴ&チャチャチャ

タンゴ

前回の続きから

オープンプロムナード SQQS

アウトサイドスィーブル S

プロムナードリンク S

コントラチェック  S

タップ QQ

プロムナード SQQS

注意点はPPと平行が頻繁に入れ替わります


ポジションの変化をしっかり攫む!


チャチャチャ

スイートハート

でした。

2010年05月13日

社交ダンス 今日のステップ

タンゴ

ウォークリンク SSQQ

チェイスシャッセ SQQQQQ&Q

リンク QQ

注意点

ウォークリンクのアライメントを壁斜め

リンクの女性踵を床に着ける


チャチャチャ

ターキシュタオル

とりあえずステップを忘れずに!

2010年05月10日

社交ダンス ルンバ

今日のステップ

スリーアレマーナ

サーキュラーピップツイスト


0:08~0:30 までが今回のステップです。

期間限定で載せます!

2010年05月08日

社交ダンス ルンバ1

ルンバのステップです


スリースリーズ

オープニングアウトRLR


今日はこれだけですが

ベーシックムーブメント

前進・後退のウォークもレッスンしました


足首と足の使い方


ヒップの高さの変化


など注意して練習してください

2010年05月06日

社交ダンス フットワーク

初級の生徒から質問が来ました


Q ヒールから出るようにと注意されますがなかなかヒールから着けないのですが大切なことでしょうか?

A 普通に歩く場合意識しなくてもヒールから着いているはずです


ダンスは大きく歩く事ですので

ヒールから着地が自然です


それと


ヒール~土ふまづ~トォーへと

体を垂直に保ったまま動く事も大切です


床との接点としてヒールから床を使うので

まずはヒールの着地は大切なお稽古!

2010年05月04日

社交ダンス 質問箱

グループレッスン生から

「先生はどのように練習ていしますか?」


と質問がありました・・・ので


質問箱のカテゴリーを作りました


メールフォームで質問してくれれば


答えられる範囲でホームページに書きましょう!


練習は

ストレッチ45分

シャドウでのスローのウォーミングアップ 15分

組んでスローの

フェザーステップ

リバースターン

スリーステップ

ホバークロス (ナチュラルターンは踊りが大きいのでスペースがなく出来ない・・笑)


スローはワルツやタンゴより自然なダンスなので


ホールドの確認


ローテーションやロアーのタイミング


体重移動


などが確認しやすいので

このダンスから練習し始めます

1時間くらいですかね

調子が良ければバリエーションやワルツ・タンゴまで


練習出来る可能性がありますが


スローでしかもその四つで終わることが多いです


量より質!


クオリティーの高いダンスを目指しましょう!


週に3日は練習したいな・・・

2010年05月02日