« 2010年08月 | メイン | 2010年10月»

社交ダンス タマゴ?ニワトリ?

社交ダンスが上手くなるのに

一番いいダンスはジルバです!

適当に乗りが良いし

リード&フォローが理解しやすい!


そしてここが肝心!


音楽に乗って踊る、音楽をよく聴く!

「ステップに夢中で音楽を聞いている余裕がありません」と

いう人がいるかもしれませんが・・・

ダンスと音楽とどちらが先に出来たでしょう?

自ずと答えが出ますよね!

ジルバの簡単なステップでいいから

音楽をよく聴いて

楽しんで踊りましょう!

2010年09月30日

社交ダンス 2パターン

ダンスが上達しないのには

1)相手のことを感じないで勝手に踊ってしまう
 
 一人踊りの「低レベル自立型」

2)相手から自立できない

  あなたまかせの「依存型」

の2パターンがある


「あぁ、自分は上手くなっているんだ」

という手ごたえがこの2パターンには実感として

捉えられるようで捉えられていない


それを乗り越えるには

①ステップをしっかり覚える

②パートナーシップをもつ

③音楽をよく聞く

①②③を均等に成長すること!

①だけの人が多い。

2010年09月28日

社交ダンス クイック!

V6のあと

フォワードロックステップ SQQS

ナチュラルターン&ヘジテーション SQQSSS

ダブルリバーススピン SSQQ 男子SSS

クロスへジテーション S

フィッシュテイル SQQQQS

ランニングライトターン SQQSSSSQQS

最初からの繰り返し

2010年09月27日

社交ダンス 音楽

ダンスのテクニックは

音楽をカラダで表現するためにある


言い換えれば

その音楽をよ~く聴くと

ダンステクニックが導き出されるもの


ワルツだとスイングがしたくなり


ルンバにはヒップアクションという

テクニックが起ってくる・・・


音楽を感じたとき

ソウしたくなるから

無理やりやらねばならないってことはない

あと、そのテクニックをやったほうが

最終的に(成長段階では苦痛も伴う)カラダにとって機能的・合理的

そして

相手とのコミュニケーションが良くなる


根幹のテクニックから練習していかないと、

音楽的表現が良いナチュラルなダンスは作れないな~!


2010年09月22日

社交ダンス ホールド

ホールドの作り方 

①リラックスして立つ・・・肩の力を抜く

②片足に体重を乗せ(男性は左、女性は右が分かり良い)
その足で床を感じる・・・床からの反作用を受け、お腹にパワーが上がってくる感じ

③男性の左手と、女性の右手が組むために上げる・・・

④お互いに手が取れる高さまで手を上げ続ける・・・

⑤男性の右サイドと女性の右サイドが感じられるところに立つ・・・

⑥男性の右腕(手首とヒジの間)と女性の左腕(ヒジとワキの間)が接触。

⑦男性の右上腕に、女性は左手を軽く乗せる。

⑧男性は右手で、女性の肩甲骨の下あたりに軽く触れる。

⑨もう一度お互い、床を感じ、その反作用で相手と感じあう・・・

※女性の操作
左右の肩甲骨のありかを感じてみる。
右肩甲骨を背骨に向かって斜め下にし、左肩甲骨を左やや前方にずらす。
左胸辺りの肋間筋の広がりを感じながら、斜め上に左手を差し出していく感じ。

2010年09月21日

社交ダンス サンバ3

シャドーポジションのリバースロールの後

エクスプロージョン SS

スリーステップターン QQS 男子SS

ステップ&ロック SQQ

スピン QQQQ

ステップ&ロック(反対足)SQQ

クローズSS

バチカダ Q&QQ&Q

以上です

2010年09月18日

社交ダンス 誕生日!

今日は栄子先生の誕生日でした!

三越でGIOTTOのケーキを買って・・・教室で


ハッピィバァ~スデェイ トゥーユ♪

ローソクの本数は先生の年とは関係ありません!!

2010年09月14日

社交ダンス クイックステップ2

クォーターターンのあと

バックロックランニングフィニシュ SQQQQS

ナチュラルスピンターン SSS

V6 QQSSQQ

以上です

クイックを上手く踊るコツは

SのステップでQの分まで行く事

Qは体重!

2010年09月13日

社交ダンス タンゴ

初級のタンゴのステップ

1)ウォークリンク SSQQ

2)チェイスシャッセ SQQQQQ&Q

3)リンク QQ

4)オープンプロムナード SQQS

5)アウトサイドスイーブル S

6)プロムナードリンク QQ

7)コントラチェック S

以上です

2010年09月11日

社交ダンス サンバ2

ダブルロンデの後

1)男子ホイスク 1&2 女子スリーステップターンQQS

2)リバースターン SQQ

3)男子フットチェンジ SS 女子スリーステップターンQQS

4)シャドーポジションでクルザードウォーク&ロック SSQQS

5)ロック 1&2&3&4

6)コルタジャカ 1&2&3&4x2

7)スパーク SS

8)男子ホイスク 1&2 女子スピン1&2&

9)シャドーポジションでのリバースターン SQQSQQ

以上です

2010年09月09日

社交ダンス サンバ1

今日のステップ

ホイスク 1&2、2&1、3&2(PP)

クルザード QQSQQS

CPP&PP QQSQQSQQS

スイーブル SS

ヒップバンプ SS

ダブルロンデ SSSSS&S

以上です

サンバは腹リズム!

2010年09月07日

社交ダンス クイックステップ1

中級の今日のステップ

ナチュラルスピンターン SQQSSS

プログレッシブシャッセ SQQS

クイックオープンリバース SSQQ

プログレッシブシャッセ SQQS

123のクォータターン SQQ

以上です。

2010年09月06日

社交ダンス 個人レッスン

3年間のグループレッスンを経て

最近併用して個人レッスンを始めた生徒の感想です。

初級のやさしいと思ったステップも

ちゃんと正しく踊ると

本当は難しいのですね!


グループレッスンも

個人レッスンも

先生の言うことは同じですが、より分かりやすい説明で

自分は出来てるつもりだったのがよくわかりました。


まだ2回のレッスンですが

すごく社交ダンスの理解が深まったようです。


2010年09月05日