« 2010年11月 | メイン | 2011年01月»

社交ダンス教室 大掃除3

窓掃除には絶好の天気

アメリカ製のビル掃除のプロも使う

スクイージーという道具を使ってスイスイ!

洗剤も必要なし!

窓ガラスはピカピカ!!

自動車のワイパーみたいなもんだが・・・

雑巾でゴシゴシとでは掛かる時間が5分の一で済む!

大掃除の極意はプロに学べ!


ちょっと欲しいものがあって

プロのエアコン掃除さんが使う高圧ポンプ

掃除用具としては五万円とちょと高めだが夏冬の掃除には欠かせない!

なんでも本格的になるのが管理人の欠点・・・掃除が趣味!

お~まだ洗車が残ってるジャン!


栄子先生は

イクスピアリで映画と買い物だぜ~

2010年12月28日

社交ダンス教室 大掃除2

とにかくでかい黒檀仏壇!


ご先祖さまに失礼がないように

水ぶきカラぶき!3時間!


洗面所は床のクッションフロアーのワックス掛け!


年1度しか掛けないので強力な


にしてますが完全に乾くまで洗面所には入れません!

明日は窓ガラス掃除だが・・・

なんと窓全部2重サッシなのです

普通の家の倍の手間がかかる・・・

まだまだ続く暮れの大掃除!

2010年12月27日

社交ダンス教室 大掃除

今日から家の大掃除

まずはレンジフードから・・・

コンロにランチュウ用の(昔飼っていた)

ホーローの洗面器に


水と洗剤を入れて

65度のお湯にします

その時管理人は温度計を使いますが(ランチュウ飼育で使った)


だいたい湯気が出てくる位ですね!

フィルターを入れ油汚れが溶けてきたら

歯ブラシでよ~く擦ります

よ~くお湯で洗って乾かし完成!新品に!

油で汚れて外せる物は全部洗面器に放り込んで

ゴシゴシ!いや力はスリスリで十分!

これまた、お湯で洗って乾かし完成!新品に!

明日はテレビとテレビ台、洗面所だ!

オッと!仏壇も!

2010年12月26日

社交ダンス教室 クイック3

スローアウェイオーバースウェイのあと

ナチュラルピボット SSS 

エクストラスロー S

スタッターシャッセ Q&QQQ

ホップ&スキャッターシャッセ S&S& Q&Q&QQ Q&Q&QQ

ナチュラルターン SQQ

以上です。

2010年12月16日

社交ダンス教室 軽い女性と重い女性

踊りやすい女性と踊りにくい女性がいますが

その差は・・・


ほとんど女性の気配りにあります

自分のステップに自信がないと


そこに気を取られて

5つのコンタクトが疎かに・・・


1)男性とグリップする右手、

2)男性の右アームの乗せる左手

3)男性の右手が触れる、左肩甲骨の下アタリ

4)左ワキの下あたり

5)ボディでのコンタクト


この5つのコンタクトに対する力加減を、

常に一定にスルように心がけられる


気持ちの余裕が欲しいです!

2010年12月15日

社交ダンス教室 たかがふくらはぎで!

専属トレーナーに

重心が踵方面になっていますが

カラダの張っているところは有りませんか?


と聞かれ

アキレス腱からふくらはぎが固まっている感じです!


と答えると

それが原因で後に引っ張られています!


との事。


ふくらはぎが凝っているくらいで

あるのでしょうか・・・重心まで影響が!


そのあと良く説明してくれてその原因は


筋膜が主にあるとか・・・


筋膜のゆがみは

上図は

前側の繊維にゆがみが出来たセーター

と考えて下さい


このセーターを着て体を動かしたとすると


ゆがみの部分だけ伸びが制限されてしまいます。


筋膜は

セーターのように上半身だけ覆っているのではなく


ウエットスーツのように

体をすっぽり包んでいるので

小さな歪みでも動きに不快感を感じることがあります。


筋膜とは


頭のてっぺんから足のつま先までを

覆っているネット状の線維のことを言います。
(筋肉の線維を包んでいるのも筋膜です)


皮膚がカラダの外側を覆っているように


筋膜は

カラダの内側の骨や筋肉

内臓、神経、血管などを覆い支えています。


ちょうど立体的なクモの巣のようにカラダのすみずみ

までをネットワークとして続いているのです。


カラダの一部にゆがみが生じると

負の連鎖反応で

この筋膜を通して全身に及んでしまいます。


よ~くストレッチしましょう。

2010年12月14日

社交ダンス教室 少し遅れます!

フォローとは、

ライズ&フォール、回転、スウエイなどを、

男性と一緒に行なうこと。

しかも、

男性が動く分量より

多くても少なくても、ダメ。

押してもダメ、

引いてもダメ。

音楽と男性に、常に、一体感を持ってwith himで踊るこで

上手い女性はその辺も上手い。


女性は

常に男性のリードを感じていて、

男性の“ココ!”という少し遅れて反応スル。

オンタイムでは早すぎます!

同時だとお節介です!

少し遅れてが大切!

踊りやすい女性はその辺が出来てる!


2010年12月13日

社交ダンス教室 少し遅れます!

ダンスを踊る上での女性のたしなみ

チョット遅れてフォロー!?

そのフォローの悩み 

ダンス歴2年 32歳 A子の場合


グループレッスンで、

“先輩格”の方から

「一緒に練習をしませんか?」

と声がかかりました。


もっと練習をしたくて

相手が欲しいなと思っていた矢先・・・

しかも、

上手な方からの誘いだったので、


引き受けました。


「上手い女性は、みな。

自分の力で踊っている。

あなたの女性もそうあるべき。

どんどん、踊れば良いんだ」

彼はいつもそう言っていました。

女性が自分自身のダンスをするようにと

奨励するホントのダンスの分かる人なんだなぁ、

いわゆる

「オレについて来い、関白型」ではないんだろうな、

勝手にそう思っていたのです・・・

ところが、

2度目の練習のアタリから、

どうも様子が変に・・・

その日、

ワルツを練習しようと言うことになりました。

しばらくして、

「ボクの脚が出せない」

彼はそう言い、ダンスをストップしたのです。

しかも、

一歩予備足を踏んだ時点で言われたのです。

「本当は1回目の練習から気になっていたのだが・・・」

そういう前置きのあと、

彼の言葉は続きます。

「アナタは、フォローの基礎ができていない。

おそらく、今まで勉強したことがないのだろう」


言われるまでもなく、ありません・・・

グループレッスンから始めたダンス、

決められた足型を楽しく踊っていただけですから・・・

ソウ思いながら聞いていると、

彼の口から、

フォローの基礎とやらが、

どんどん出てきたのです

続きは次回

2010年12月11日

社交ダンス教室 クイック2

クロススイーブルの後

フィッシュテイル SQQQQS

ランニングライトターン SQQSSSSQQS

ナチュラルターンSQQ

オープンインピタスSSS

ペッパーポット S&Q&QQQ

クイックオープンリバース SSQQ

までです。

フィッシュテイルの2歩目は戻る感覚かほしいです。

2010年12月09日

社交ダンス教室 ルンバ2注意点

ルンバは中級同士で踊るときは

1)前進か後退で踊る!

  極力横にはステップしない。

2)両方の膝が曲がる時はない。

  両方伸びるか片方が伸びる。

3)アレマーナはつぶれない。

4)ロープスピンの回転の最後は360-45度。

5)ホッケースティックは真っ直ぐに進む。

6)前進前進後退は後ろ先に回転止めて前が踵を着けて回転。

7)男性はホッケースティックで手を前に出す。

2010年12月06日

社交ダンス教室 ルンバ1

今日のステップ

オープンヒップツイスト

アレマーナ

ハンドツーハンド

スポットターン

ナチュラルトップ

クローズドヒップツイスト

ホッケースティック

ニューヨーク

です。

2010年12月04日

社交ダンス教室 クイック1

久しぶりに上級の担当でした

ナチュラルスピンターン SQQSSS
プログレッシブシャッセ SQQ
クイックオープンリバース SSSQQ
シャッセ SQQS
ナチュラルターン バックロック ランニングフィニッシュ SQQSQQSQQS
ナチュラルスピンターン SQQSSS
V6 QQSSQQ
フォワードロックステップ SSQQS
ナチュラルターン+ヘジテーション SQQSSS
ダブルリバーススピン SSQQ
クロスヘジテーション SS
です。

2010年12月02日

あなたの太ももの角度は?

ワルツ、スロー、タンゴ、などで

体重のある足を使って前進する時

床面とあなたの太ももの角度は何度?

垂直を90度

床と並行を0度

45度以下問題外

45~60初級

60~70中級

70~80上級

80~90競技選手&プロレベル

2010年12月01日