社交ダンス教室 質問が来ました

生徒から質問か寄せられました。

土曜中級クラスの玉〇です。
タンゴのfallaway&slip pivotについての質問です。

男性3歩目から4歩目(5歩目を付く前)までがどうしてもわかりません。
3歩目で左足を後ろに小さくクロスしてから、
?4歩め目の右足をどのようにつくのか?
 ・どのくらい後ろに引くのか?
 ・左回転を意識して内また気味につくべきか?
 ・左回転中に右足の体重はボール or ヒール?
 ・左回転中の右足は浮いているのか
?4歩目終了時(5歩目を付く前)の体(おへそ)の向きは
 進行方向(壁斜め)に対して135度までまわるのか?

よろしくご指導お願いします。

という内容です。

まず動画でどのような動きか見てみましょう!

動画は削除しました。

では!質問に答えていきますね。

Q 4歩め目の右足をどのようにつくのか? 

A 右足と左足を解くようにツイストして入れ替えていますね

Q・どのくらい後ろに引くのか?

A 肩幅の半分くらいですね。

Q・左回転を意識して内また気味につくべきか?

A かなり回転を意識して内股にツイストしていますね。

Q・左回転中に右足の体重はボール or ヒール?

A ほぼフラットに見えますがボールからフラットです。
 
Q・左回転中の右足は浮いているのか

A 浮いては見えませんね。浮いていても足を運ぶ間だけですね。

Q4歩目終了時(5歩目を付く前)の体(おへそ)の向きは
 進行方向(壁斜め)に対して135度までまわるのか?

A 向きは進行方向で回転量は180度ですね。


ピボットに入る前にかなりカラダを右に絞り込んでいますね!

以上の事以外でも、みなさんも質問があれはどうぞ!


 


« 社交ダンス教室 タンゴ3| ホームページTOPへ |社交ダンス教室 スリップピボット! »