« 2011年09月 | メイン | 2011年11月»

社交ダンス教室 社交ダンスの上達!

皆さんは上達するために


教室でレッスンを受けていると思いますが


レッスンでの上達には

色々な段階があります


第一段階 

最初は先生のいっていることが

わからない

第二段階 

先生の言っていることが理解できるけど

できない

第三段階 

先生の言っていることが理解でき

教えられたことができる

こんな感じで

段々上達していくと思われます


これは少しずつ

解かってくることもあれば


ある日突然


先生の言っていることが解かり

体が動くようになります

一度できると

芋づる式にいろいろなことの理解ができ


上達のスピードが急激にアップします


また

できるのにも段階があり


第一段階 

レッスン中はできるけど

レッスンが終わったとたんにできなくなる

第二段階 

レッスンが終わってしばらくはできるけど

段々と感覚が薄れていきできなくなる

第三段階 

いつでもできる

第二段階までは

本当に理解してできているわけではないということです

なのでしばらく練習を休んだり


歳をとって体が鈍くなったときに

できなくなります


また


本当に自分が理解していないことは

人にも教えることができません

何がきっかけで


できるようになるかわからないので


常日頃から注意して

練習すると良いと思います

2011年10月31日

社交ダンス教室 ウォーク

2~3日前に

床を擦る力が

移動をする駆動力になる!

話をしました


ダダ、体重が足の裏を

転がる?

移動する?

だけでは良いダンスにはなりません


水族館で

タツノオトシゴの泳ぎを見たことありますか?

立って泳ぐのですが

ちょっとうねるのです


踊るとき

こすった力が足から頭へ伝達するように

うねるのです


しっかり立って踊る?

しっかりホールドする?

しっかりはカラダが固くなるのでNG!


しなやかに!

しなやかには

強さと柔らかさが共存!

二律背反!

ロアーするけど降りない!

ローテーションするけど回らない!

こういう技が多いです!

2011年10月28日

社交ダンス教室 サンバ

サンバのバウンスの練習

南京豆売りというサンバの曲があります


ピーナッツを煎る歌詞ですが


その煎る動作がサンバのイメージです

上下運動ではない

サンバのバウンスが体験できます

大きな鉄鍋を持って

ピーナッツが焦げないように

転がしながら

揺する!揺する!

前後に揺する!

2011年10月27日

社交ダンス教室 サンバ

サンバ3週目のステップです

リバースターン SQQ SQQ SQQ

ロック SQQ SQQ

プレイト SSQQS SSQQS

メイポール 1a2a3a4

ホイスクで最初に戻る


サンバのバウンスは数字

1a2とか1a2aのときにします

アルファベット SQQなどのカウントのときは

バウンスはしません!

スタンダードを踊るようにごく普通に

踊りましょう!

このステップで一番のムズは

男性のプレイトです

メレンゲアクションがんばりましょう

2011年10月24日

社交ダンス教室 ワルツ総合

初級クラスの担当だったのでその事を!

ワルツは


中級に通じるように

スピンターンの後

リバースターンを入れました!


ホイスクの後には3種類の後続あって

1)シャッセ

2)ウィーブ

3)ウイング

初級では1.2までです

3)は中級で出てきます

2011年10月22日

社交ダンス教室 クイック 一部変更

ダンスの自由な方向付けのため

ペンデラムの途中に

ウッドペッカーを入れました

2011年10月20日

社交ダンス教室 サンバ1

中級サンバの1週目のダンスステップです

ナチュラルベーシックムーブメント 1a2 2a1 3a2 4a2

ホイスク 1a2 2a2 3a3

サンバウォーク 1a2 2a2 3a2

サイドサンバウォーク 1a2

シャドウボタフォゴ 1a2 2a2 3a2 4a2

クリスクロス 1a2a3a4 5a6a7a8


2週目の教室のステップ

シャドウボタフォゴ 1a2 2a2 3a2

ボルタ 1a2 (ジルバのクレイドルの形になる)

サンバウォーク 1a2 2a2

ローリングオブジアーム 1a2 2a2

サンバウォーク 1a2 2a2

ローリングオブジアーム 1a2 2a2 (女子はスリーステップターン)

以上です

サンバはステップごとに

バウンスアクションが入ります

1a2で3/4,1/4,4/4のタイムバリューになりますが

バウンスの周期は1/2づつ回ってきます

という事は

1/4のときは上がる途中ということです

この辺を良く理解してください

2011年10月18日

クイック2

今日のステップ

ペンデラム 

ホップ

スキャッターシャッセ 

ペッパーポット

以上です

2011年10月15日

社交ダンス教室 クイック1

第1週目のステップは教室の中級と同じです

ナチュラルスピンターン SQQSSS

プログレッシブシャッセ SQQ

クイックオープンリバース SSSQQ

シャッセ SQQS

ナチュラルターン バックロック ランニングフィニッシュ SQQSQQSQQS

ナチュラルスピンターン SQQSSS

V6 QQSSQQ

フォワードロックステップ SQQS

ナチュラルターンSQQ

ヘジテーション SSS

ダブルリバーススピン SSS(女性SSQQ)

クロスヘジテーション SS

フィッシュテイル SQQQQ

ランニングライトターンSSQQSSSSQQS

2週目の上級ダンスは

オープンインピタスターン SSS

ペッパーポット S&Q&QQQS

クイックオープンリバース SQQ

リバースピボット S

テレスピン SSQQS

レッグホック SSSS

以上です

前回のピクチャーはスローアウェイでしたが

ペンデラムを続けやすい レッグホックにしました!

2011年10月12日

初級クラスでの注意点

スタンダードの組み方には

並行

PP

ひし形


があります

ステップはこの3種類の組み方の変化で構成されます


あと組み方自体には

12時・1時・3時・9時 11時

の方向づけがされています

2011年10月08日

社交ダンス教室 嬉しい事が!

管理人は19才の時に

社交ダンスとジャズバレエを同時に習っていました


ジャズバレエは

茗荷谷の大蔵バレエスタジオ(当時 今は無い)で

ジュンキョウヤ派ジャズバレエ(ルイジの門下生)という

舞踏団の主宰ジュンキョウヤ先生に指導を受けていました


かなりお世話になって

「出世払いで良いから」と

月謝も免除して頂きましたが

疎遠になり


その後、

管理人は本格的に競技1本に絞って

現在に至っています


ず~と見つけられなかった先生を

たまたまネットでホームページに出会いました!


分からないはず・・・

先生は有名な義太夫語りのお父様の名前を

一部襲名していたのです

猿三郎→エムザブロウ

それに舞踏団の名前もTOKYOZAですから・・・。

今度出世払いしてこよ~~!

2011年10月07日

社交ダンス教室 サンバ

サンバは習い始めどうしても

ステップを踏むことに気持ちがいってしまい

大切なバウンスアクションが

膝の屈伸運動になってしまいます


社交としての社交ダンスのサンバのバウンスは


コントラクションという

お腹と背中の運動です


練習に良い動画を見つけましたので

期間限定で載せます!


動画削除

2011年10月06日

サンバ1

今日のステップ

ナチュラルベーシック 1a2 x4

ホイスク 1a2 x3

サンバウォーク 1a2 x3

サイドサンバウォーク 1a2

ボタフォゴ 1a2 x3


サンバにはもれなくバウンスが付きます

1aで膝の屈伸1工程があり

1小節で2工程です


ステップは3歩または2ほで構成され

最初の2歩は3/4 1/4の長さで踊ります

2011年10月03日