« 2012年01月 | メイン | 2012年03月»

社交ダンス教室 BF

バウンスフォーラウェイ

カウントは

1&23


ワルツの普通の上下運動とは違い

1&は低く抑えます

でもフットワークは正常に

23でバウンスの上下運動をしますが

床から飛び上がってはいけません!


床を押さえた力が下から上まで伝わります

途中で力が逃げてはいけませんよ!


2012年02月28日

社交ダンス教室 ワルツ

注意点

1)床にまっすぐ立つ

背骨をS→Iにする方法を伝授


2)回転するときのコツ

フィックスポイントを意識して動かさない


3)動きとは大きくステップすることではなく

端から端まで動くこと


4)ホールドは胸の皮を引いて作る

2012年02月25日

社交ダンス教室 チャチャチャ

今日は皆さんよく出来たので

オプションとしてスウィートハートをしました


シェイクハンドで女性を右サイドバイサイドポジションに

スライディンングドアーのあと

4&1の前後をロックではなくRUNでおどり

ファンポジションに


ステップは簡単なので銀座カップでも踊りましょう!

2012年02月20日

社交ダンス教室 ワルツ2回目

初中級のステップの注意点

ただ踊るのではなく

よ~く考えて踊りましょう!


1)前進は

腰と太もものプッシュで

出て行く足のつま先をコントロールする事が出来るように


2)深呼吸して胸を斜め上前方にキープしたまま

おへそを凹ましヒップアップしたまま踊り通す


3)頭を回すのではなく、顔を向ける


4)シャッセ~クイックオープンリバースのライズは

スピンターンと同じで遅らせる

5)バックホイスク~ウイングは腰をしっかり180度左右回転


6)女性は男性の右腰の回転と高さをフォロー


7)ホールドのパラレルの大切さ!


足形は慣れ親しんだモノですから

しっかりうまく踊るテクニックを覚えてください

2012年02月18日

社交ダンス教室 エコ

窓際に6個のハロゲンランプがありますが

2000時間と寿命が短いことと

電気を食うので

LEDライトをず~っと探していました

ギンザハンズにちょっと寄ったら

ついに見つけました!

デザインもバッチリ!


LED6個でハロゲン1個分より電気代が安い!

時間も20倍長持ちの40000時間!

値段は3倍!


2012年02月16日

社交ダンス教室 チャチャチャ

今日のステップは

フットチェンジ

ロンデベーシック

キューバンブレークス

フットチェンジ(女子カンガルーホップ)

特に注意点はありません!

2012年02月13日

社交ダンス教室 

今日の入門は男性4、名女性4名、体験レッスンが2名で

ジルバをしました

右回り、左回りとベーシックしかステップはありませんが

手のつなぎ方で色々なバリエーションが踊れるのです

簡単で楽しいダンスです!

体験者の1人が入会して帰りました!

2012年02月06日

社交ダンス教室 並行・PP・ひし形

今日の上級はワルツの初級の部分

ステップはおなじみのステップですが

ポジションの変化に気をつけて踊ります

あとは前身のパワーと

後退の足だし

横への開きを注意して踊りましょう!

2012年02月04日

社交ダンス教室 

今月は月・木と入門クラスの担当です


まったくの偶然ですが二人は知り合いで10年ぶりに再開!

こんな事って、あるのですネ!


とても楽しくアッという間に時間が経ってしまいました。

そうダンスは楽しいですよ

2012年02月02日