« 2012年02月 | メイン | 2012年04月»

明日のために!

パワーのあるダンスのために

筋トレ 2題

足を開いたところから前の足に乗り込むために!


乗り込んだ足の上を通り抜けるために!

2012年03月27日

クイック4

今日のステップは

ランニングライトターン

分解すると

ナチュラルピボット S

スローフォックストロットのナチュラルターン SSS

ランニングフィニッシュ QQS

に分けられて

それぞれを正確に踊ればこのステップは攻略できます!

スローフォックストロットのナチュラルターンには

女性のヒールターンがあります。二個目のS

注意点は

ランニングフィニッシュの第一Qがアウトサイドになる事!

2012年03月26日

上級昇級者

4月から上級に昇級する生徒が決まりました。

女性4名です。

Menber's Pageに載せておきますので

パスワードで入室して確認してください!

上級は時間割が違うので調整よろしく。

2012年03月25日

社交ダンス教室 今だから・・・わかるる事

ダンスを習ったイギリスの先生


故ビル&ボビー・アービン(英)が

1冊の本を残してくれ


リチャード・グリーブ(英)が

DVDを作ってくれました!


本を読んで・・・

DVDを観て・・・

留学当時は???だった事が

最近わかりました!

個人レッスンを取っている生徒!

教える内容が変わって来たのに気づいたかな?

2012年03月23日

社交ダンス教室 マンボチャチャ

今日は入門クラスの担当で

マンボをチャチャチャのリズムにして

ベーシック

180ターン

ニューヨーク

360ターンをしました。


ステップは簡単ですが

踊り初めの音取りが難しい!


基本1234なので

まず、1を探して1で床を叩き

234&1と動き出すのが得策かも?

2012年03月22日

社交ダンス教室 クイック3

今日のステップ

クロススウィーブル

フィッシュテール

ナチュラルターン

注意点

クロススウィーブルでは

回転が終わるまで軸足の踵を床につけない


フィッシュテール

45度づつ回転してアウトサイドから

並行に一度戻り再度ひし形になる!

2012年03月19日

社交ダンス教室

今日のステップ

ナチュラルターン 

バックロック

ランニングフィニシュ

ナチュラルスピンターン

V6

フォワードロック

ナチュラルターン+ヘジテーション

ダブルリバーススピン

注意点

姿勢

深呼吸して胸を上げ

吐いても潰れないようにキープ

2012年03月12日

社交ダンス教室 覚えること

今日は入門クラス担当だったので

ブルースで覚えてほしい事を!

組み方・・手のつなぎ方、力の入れ方、立つ位置

足の出し方・・アライメント、揃える足

外回り内回り

リズムの取り方

前進後退

あとステップ

2012年03月08日

社交ダンス教室 次の所まで

クイックステップの踊り方は

時系列で

Sカウントの時はステップ→体重→カラダ通過

Qカウントの時はステップ+体重+カラダ通過しない

言い換えれば

Sカウントで次のQカウントの分まで踊り

Qは足を置くだけ!

その事を気を付けると

豆をフライパンで炒るような・・・

踊りにならない様になりますよ!

2012年03月07日

社交ダンス教室 クイックステップ1

今月の中級の種目はクイックステップですが

皆さんは

「曲が早くて踊るのが大変だ!」と思っていませんか?

確かに曲は早く演奏されますが


踊りとしては

スローフォックスとロットのほうが早く踊ります


でもクイックステップは

カラダの持って行き方を正しくしないと

忙しく曲に遅れてしまう踊りに見えてしまいます


ではどのようにすれば良いのかは

次回に!

2012年03月06日

社交ダンス教室 忘れ物!

忘れ物?落し物?がありました

ピアス!


どなたかお気付きの方よろしく

2012年03月05日

社交ダンス教室 ジルバ1

今日は入門クラスの担当で

ジルバをしました

ステップは

1)ベーシック

2)チェンジオブプレイスR&L

3)ウィンドミル

4)クレイドル

5)ハンド・チェンジ・ビハインドバック

手を繋いで離れ踊りますが

その手の使い方がポイントです

この入門クラスでは45・90・135・180度の回転量を

景色を使って覚える事と

組み方の種類

音楽の取り方1234などを知って欲しいです!


2012年03月01日