« 2012年05月 | メイン | 2012年07月»

今日の入門は

今日は女性二人

毎月第4週目は体験レッスンは取っていませんので

木曜在籍のOさんと

土曜からの振替のIさんのみ!


マンボでしたが、すぐに規定のステップが終わったので

今までの復習でブルースを

終わりにお二人に入会までの経緯を聞きました。


当アカデミーのホームページは

とても見やすく、教室の雰囲気が掴みやすく

実際に体験で来る時も安心できた!

と言うことでした。


2012年06月28日

さすがプロ!

自宅の飛騨高山産のダイニングセットの椅子の座面を

AZUMAという椅子張替専門店で施工してもらいました!

出来栄えは・・・

さすがプロ、素晴らしい!

無垢材の椅子

特にこのベンチタイプが今はなかなか探しても無いのです!

たぶんこのダイニングは恭子先生と同じ年くらいでしょう!

良い物は手を掛けてやれば長く使えますねぇ~


2012年06月27日

ルンバ4

今日の中級はルンバの最終回

ベーシックムーブメントは

足を伸ばしてから体重移動

伸びて1本になった足から足へ

ヒップを使って、ヒップも含めて

体重移動!


後退ウォークは

踵~

ふくらはぎ~

膝裏~

太もも中間~

ヒップ下へとうねるように


踵に乗せていく。

単純に体重移動で済まさない!

上半身は結果的に前に残り

前バランスになる事!

2012年06月26日

今日のレッスン

今日は


種目はマンボをチャチャチャのリズムで踊り

ステップは

1)前後ベーシック

2)ハーフターン

3)クロスステップ

4)フルターン

の4種類


初級に来月から男女各1名上がります!

2012年06月24日

スローフォックストロット4

今日の上級クラスはスローで

1)インピタスターン

2)クイックオープンリバース

3)リバースチェック

4)ウィーブ

5)スリーステップ

6)フェザーステップ

7)リバースウェイブ

各ステップにおいてするべき事は?

BOXでただの四角と回る四角の違いを応用

パワーとスピードが付かないと倒れる

右と左が交互に動けばスムーズに動け

固定点を作って回転する

相手の動く力を利用する

前進はヒップからの力で

後退は膝と腿の力で

足は滑らして用意

1234

などなど!

2012年06月23日

今日の入門体験

今日の入門クラス体験者は

23才と26歳の姉妹

初級クラス受講生Sさんのお友達

あと男性1名と

木曜クラス在籍者4名の8名で

スクエアルンバ、

ステップなどは前回と同じです。

今年に入ってから男性の体験が多くなっています!

2012年06月21日

今日の入門クラスは!

本日の入門クラスは

体験レッスン2名

在籍10名でのスクエアルンバでした。

1)サイドステップ 平行
2)ボックス    平行
3)レディースソロターン 平行
4)ジグザグ ひし形 逆ひし形
5)キューバンウォーク 平行

体重のショートカットはしない。
膝が膝のそばを通る
正面に組まない ひよこが入る組み手。


などなどすべてに通用。

2012年06月16日

40年選手も・・・

本日、

学連競技ダンス卒業後

アマチュア競技をやっているM田さんから

ブログについてのメールを頂きました。

(1234)23、(1234)23

ついてでしたが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごぶたさしています。

時々ホームページを読ませてもらい楽しんでいます。

今回の「カウント1を4分割」そして「足裏を転がす」、大変ためになりました。

基礎の基礎なんでしょうが、すぐ忘れてしまうんですよね。困ったものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というものです。

確かに基礎の基礎なんです。

それに気づく!分かる!というのは

相当なキャリアあり勉強し続けた証拠です!

2012年06月13日

rumba1

今日の中級は

初級のステップを

中級クラスの技術で踊る事を教えました。


アレマーナはホッケーの様に女子を通し

前進・前進・後退

ニューヨークは前進・後退・前進

それとスリースリーズ(これがメイン)!


ルンバはトーンが大切です!

2012年06月12日

今日の入門クラス

今日の入門クラスは

体験レッスン2名と

前回体験レッスンを受けて本日から入会の3名

月曜クラス生徒1名でした。

ブルースの講座でしたが

ナチュラルピボットターンが

苦心している模様!

体験レッスンの方は

「ウッちゃん&ナンちゃんの社交ダンスを見てやってみたい・・・」

放映からだいぶ経っての体験!

それにしても連日体験、体験、体験・・・。

2012年06月11日

レッスン

今日の入門クラスはブルースでした。


音楽のSとQの説明

ステップの説明

組み方の説明

内側回転と外側回転

教室をぐるりと1周できました!

2012年06月09日

ダンスの基礎

入門クラスではやさしいダンスをまず覚えますが

同時に


初級・中級・上級になっても

通用する事も教えています。


それは

回転量

組み方の種類

足の着き方

などなど・・・・。


最近は鏡に書きますから

講座終了後にメモする生徒も増えています。


頭とカラダをフルに使ったほうが

早く上手くなりますよ!!

2012年06月07日

スローフォックストロット1

今月の上級はスローフォックストロットで

今日の課題は

予備歩、フェザーステップ、リバースターンでした。

予備歩は踊る前の準備のステップで


これから踊りますよ~!と


男性がごく僅か左にカラダを回転することで伝わります。

もちろん、左足を出しながら1234の4ですよ!

フェザーステップは次回。


2012年06月04日