« 2012年09月 | メイン | 2012年11月»

タンゴ&ルンバ その4

今日は初級クラスの担当だったのでその事を!

タンゴ

ステップはプロムナードターン SQQSに

ロックターン QQSQQSを連結したものです。

男性の注意点は

3歩目の右足が女性の両足の間にいつもある。

女性の注意点は

連結部分で顔を左に向けたままで踊る。


ルンバ

ホッケースティック+ニューヨーク

注意点は分かれ道!

2012年10月27日

最終週でしたが・・・

今日は木曜入門クラス

メンバーは今回で入門を卒業して初級に上がる3名!

大変だったと思います。

他のジャンルのダンスをしていた経験で

何とか乗り切り「楽しかった!」を頂きました。

2012年10月25日

タンゴその3

今日のステップは

ファイブステップです。

男性女性共にリバースターンと4歩まで同じ


1歩目平行 Q

2歩目ひし形の用意 Q

3歩目ひし形 Q

4歩目平行に戻り Q

5歩目でPP S

大切なのは4歩目で平行に戻りPP
ひし形のままPPにならない事!

2012年10月20日

ウィンナーワルツ

ウィンナーワルツを踊る上での注意点

1)カウント3の足を注意深く使う

2)そして1歩でなく1歩半進む

3)回転し過ぎないで横に進む

4)特殊なフットワークHに注意

以上です。

これだけでも出来ればかなり改善されます!

2012年10月16日

本当はやさしいクイックステップ!

ワルツは1分間に28小節でゆったり演奏されます。

1小節あたり2.14秒。


ワルツは3歩から出来ていますので

1歩あたり0.71秒です。


実際にはその半分の時間0.36秒で

ダンスの主要動作(8項目)を終わらせます。


クイックステップはSQQですので

Sカウントは0.6秒です。


ワルツの0.36秒で踊れば

0.6-0.36=0.26秒まだまだ余裕があります。


でも皆さんはワルツの1歩の0.71秒でやっと

ダンスの主要動作終わるくらいですので

0.11秒の借金が出来ます。

借金に利息も付いてだんだん大変なダンスになるのです。


主要動作の時間短縮もしくは

主要動作の会得を心がけましょう!

2012年10月15日

タンゴ

タンゴのステップリズムが分らない

生徒がいたので1.2週分のステップを!


1週目

ウォーク SS

リンク QQ

プロムナード SQQS

バックコルテ SQQS

オープンリバースターン QQSQQS

2週目

ウォーク SS

リンク QQ

ナチュラルツイストターン SQQSQQ

プロムナード SQQS

です。

理学療法士の君わかったかな?

2012年10月13日

今日の入門クラス


ブルースでしたがある生徒に話を聞くと

「難しいけれど楽しかった」との事です

中学生の時に1年ほど社交ダンスを!

でもすっかり忘れていますと言っていました。

2012年10月11日

2ヶ月ぶりで1年ぶり!

土曜日の担当は2ヵ月ぶり

ず~っと入門クラスの担当でしたので

初級クラスはこれまた1年ぶり!


いや~2ヶ月の間に入門クラスは新顔ばかり!

新しい生徒が次々入校しているんですね~。

嬉しい限りです!


初級クラスはタンゴとルンバ

タンゴの注意点は

組み方3種と顔の向き

踊る方向

足運び


ルンバの注意点は

伸ばした足の体重移動とヒップの関係

ボール~フラットのフットワーク

腕の高さとリードのし易さ

特殊な音楽の取り方

でした。


要点だけですがレッスンを受けた人は

わかりますよね!

2012年10月06日