« 2013年05月 | メイン | 2013年07月»

クイック4

今回のクイックの目玉は

スッキャッターシャッセです。

Q&Q&QQ Q&Q&QQとシャッセしていきますが

シャッセの部分はしっかり

「横」

にシャッセをして

「回りながら」

のシャッセにならないように!

QQのホップでは


後退で飛ぶ、前進で飛ぶを使い分ける

シッカリ横へのシャッセが出来ていれば

自然に前進・後退で飛ぶ事になります。

2013年06月26日

今日の入門

本日の入門

本気で上手くなろうとしたら・・・

自分で自分の足形は踏めること!

ブルース

1、クォーターターン

2、チェックバック

3、ナチュラルターン

4、リバースターン

5、ピボットターンをしました。

組み方の基本

1、平行

2、ひし形

3、PP を説明

アライメントと回転量

など覚えました。

2013年06月20日

今日のクイックステップ

前回クイックオープンリバースまで終わり

今回は

リバースピボット

オープンテレマーク

レッグホック

ダブルペンデラム

ウッドペッカー

です。

リバースピボットはその前の

クイックオープンリバースのコントロールが出来ていないと

進行方向へ流れ手男女の位置の入れ替えが出来ません。

スタンダードのどの種目も

クイックオープンリバースの踊り方は同じで

少し戻りながらの90度強の回転です。


2013年06月18日

クイックのペッパーポット

本日の上級クイックの目玉は

ペッパーポット!

カウントはS&Q&QQQです。

S&でステップ、ホップ

このホップをその場で飛ぶ人が多いが

こらから行く先1メートルに飛ぶつもりで飛ぶ!

飛んだあとは静かに抑え気味で

シャッセとロック Q&QQQ

さらに抑え滑らかにナチュラルターンをすれば・・・

完璧です!

このようなペッパーポットをダンスカップで見られるのは

いつの日かな~。

2013年06月11日

今日のレッスン

今日の入門クラスはジルバを!

ジルバに限らず社交ダンスの動きは

地球上では

前進、後退、右回り、左回り

の4通りしかありません。

それが体で理解できれば

ものすごく簡単になります。

2013年06月10日

今日のレッスン

今日の入門クラスのレッスンは

第1週目なので

種目は「マンボ」「スクエアルンバ」楽しくレッスン!

他にはないと思います!


2013年06月06日