« 2014年11月 | メイン | 2015年01月»

新聞社の取材をまた受けました

2014.12.19.jpg

またまた、新聞社の取材を受けました!

今回は「東京新聞」です。

木曜の朝刊の「始めま専科」というコラムです。

社交ダンスがまたブームのようですね。

ちょうど木曜入門クラスと初級クラスの時でしたので

生徒の写真も「パチリ」と載っています。


当アカデミーの募集は

社交ダンスは初体験の人だけを対象としているので

「始めま専科」の意向ひバッチリ合ったようです。

ホームページにもあるように100%初めての人ばかりです!

但し礼儀作法にはウルサイですよ!


2014年12月19日

社交ダンス

今日の入門クラスは

第3週目だったのでブルースでしたが

皆さん良く覚えたので+リバースターンまで進みました。

組み方の注意は3種類!

女性の位置を良く考えて男性は踊ること!

フロアクラフトは自動車の運転と似ています!

スイスイとカップル間を踊りぬける。

男性はリード


楽しそうにダンスしていました!

2014年12月15日

Slow Foxtrotその2

その他の違いはライズのしかたです。


ワルツでは1の終わりにライズを始める

スローではSの終わりにライズ


継続的なライズはしません。

1歩目で足が横を通過するときは

つま先の上のに膝が来て

その上に真直ぐなカラダが来ます。

その高さをキープして2歩目と3歩目を踊る。


フェザーステップのS

リバースターンのS

特にリバースターンのSは完璧にライズ完了しないと・・・

女性はヒールターンで足が揃いません!

社交ダンスで女性の見えるところは足先!

美しく見えてほしい。


2014年12月09日

今日のレッスン

今日の入門クラス

第2週目なのでジルバを50分間しましたが

なかなか「SSQQ」のリズムが狂ってしまい

踊り続ける事が大変のようでした。


ジルバはいつでも前・後ろ・QQなので

90度回転しても、180度回転しても

前・後ろ・QQです。


ジルバその原理がわかればとても簡単です。

また

社交ダンスは「からくり」が分かれば覚えや易い。

2014年12月08日

今日のレッスン

今日の入門クラス

マンボとスクエアルンバをしましたが

これからの勉強過程を指導しました。

基本は男性はリード、女性はフォローです。


最初い頂いたメールでは「見学希望」が多いですが

見学はやっていないのです。

百聞は一見にしかず・・・

「百見は一踊りにしかず」です。

2014年12月04日