« 2015年04月 | メイン | 2015年06月»

6月の上級種目

6月の上級種目は本来ならワルツですが

スローフォックストロットが10ヶ月に1度の割合では

上手く踊れるようになるには大変なので

R・W・C・T・S・Q・P・SF・J・VW

の順番を

R・SF・C・W・S・T・P・Q・J・SF・R・VW

とSFが2度入るようにしました。

また

中級クラスで2回りしていてワルツを

2回以上受講している人は

中級を受講すればSFも受講できます。

2015年05月28日

理解できますか?この奥儀2

女性の究極のフォロー術は

「少し遅く」

です。


その意味は

男性より先に位置決めをしない

という事です。

だから一本足で踊る事になるのです。

男性は2本足で踊る。

でも

一本足で踊っている男性が多いです!!

それでは


2輪になり自転車で安定しませんね。

2015年05月26日

理解できますか?この奥儀

昔むかし

毛塚鉄雄先生の何気ない一言。

「女性は一本足で踊るから自分で立てない」

「男性は二本足で女性を支えて」

「カメラの三脚になって踊るのだ!」

4輪かと思ったら3輪。

その方が自由度が増す!

2015年05月25日

トップシークレット

昔々四ッ谷で石原市三先生が御存命のころ

レッスンを受けた時に

「イギリスは空気が乾燥していて床が滑るのだよ!」

「だから床を蹴らないダンスが発達した・・・」

なんて話をしてくれました。


床を蹴らない押さない・・・


自分の体の中で蹴ったり押したりして

床には直接力を加えない!

今だから解る事。

薄氷の上を歩けとか色々言われました。

2015年05月18日

ニュールティン

5月の中級クラスのワルツは

新しいルーティンになります。

中級の技量ではスピードのついた所からの

「ダブルリバーススピン」は

コントロールしきれないので

二か所踊りやすいように変更します。

私たちの踊る社交ダンスは本来アドリブで踊るもの

色々な繋ぎかたの勉強にもなるでしょう!


という事は次の時のクイックも

スピードのついた所からの

ダブルリバーススピンが入っていますので

変更かな・・・・

2015年05月03日

バランス

踊っていて「ふらふら」して


バランスの悪い時よく有りますよね。


普通に二本足で立っている時は

バランスを崩すことなく安定しています。


その時に「ふらふら」するなら

病院に行った方が良いです(笑)


社交ダンスを踊る時にも

二本足で踊れれば「ふらふら」することなく

安定して踊れます。


具体的な方法は

グループレッスン土曜中級クラスで

S釜さんとM宮さんに説明したとおりです。

片足の時は一輪車

両足は自転車

男女が組んだときは自動車。

2015年05月02日