« 2015年12月 | メイン | 2016年02月»

今日の社交ダンスレッスン

月曜入門クラス。


ジルバの日でしたが・・・

1)ベーシック
2)チェンジオブプレス
3)ウィンドミル
4)クレイドル
・・・・・・・・・・・・・・・・
5)ハンドチェンジ
6)アメリカンスピン


1234まで頑張って覚えて


男性の場合には50分のレッスンで4まで進めれば

今後も大丈夫!


2016年01月25日

社交ダンスの奥義

久しぶりの社交ダンス奥義の公開です。

ワルツならカウント1

スローならSカウントの終わりには

すべてが終わっていないといけません!


そしてワルツはそのまま少しづつ動く2~3。


スローは続くQQカウントを何もしないで動きを継続。

それには体重を踵に置いたまま前進できること。

短時間で回転できること。

などなど123またはSQQでやっていたことを

で完結しておく事が条件かな。


2016年01月23日

部活1軍

今日は銀座ダンスクラブの1軍部活日

少人数でサンバとスローを3時間練習しました。

もちろんコーチもしています。


サンバは腹リズム

スローはフェザーステップ、スリーステップの


前進後退を男女ともに覚えてもらい

音楽に合わせて動きました。


うまくなるには前進後退がうまくなることが早道!

2016年01月22日

 入門レッスン

今日の入門クラスはジルバの

1ベーシック
2チェンジオブプレス
3ウィンドミル
4クレイドル
5ハンドチェンジビハインドバック
6アメリカンスピン

のステップをしました。

2016年01月21日

今日のレッスン

1月も半ばが過ぎ新年会も下火になり


男性には社交ダンスのお稽古の敷居は高いのかな~

でも始めた人は長続きするんですよね~。

初めのうち(2~3年)は種目数を多く覚えるのではなく

少ない種目でリードとフォローを覚えましょう!

数を増やすのはそれからでもでも遅くありません。

半年で10ダンス?絶対、無理!無理!

当アカデミーではそんな無責任なことは致しません!

2016年01月20日

ジャイブのリズム

ジャイブのリズムについて

ジャイブのシャッセのリズムですが

タン・タ・ターン です


タン……4分の3拍
タ…………4分の1拍
ターン………1拍

(4分の3拍)+(4分の1拍)=(1拍)

タン・タ・ターン・タン・タ・ン・ターン・ターン のステップリズム全体が 6拍で ステップする

というのがダンスの教科書の説明

ところが、

ジャイブは

4ビート曲で踊る場合と8ビートの曲で踊る場合があります


4ビート曲の場合

各拍は三連符で構成されているので、「3a」の長さ配分は「2/3+1/3」となります


8ビート曲の場合は

各拍は4で割ることができるので、「3a」の長さ配分は「3/4+1/4」となります


三連符で踊ったほうが乗りが良いです!

タタタ・ターン タタタ・ターン ターン ターン ~~~


2016年01月19日

今日の社交ダンス!

今日の入門クラスジルバをしました。

PPでのベーシックステップ

180度の右回り左回りでのチェンジオブプレイス

向かい合ってのベーシックステップ

90度右回り4回のウィンドミル

サイドバイサイドでの180度右回り左回りのクレイドル

180度の右回り左回りのハンドチェンジ

たくさんのステップをやった様ですが

基本はベーシックステップと180度右回り左回りだけ。


2016年01月18日

今日の社交ダンス!

今日の入門クラスマンボとジルバをしましたが

今日は優秀で


シッカリ覚えて帰りました!

2016年01月16日

部活2016 2軍

今日は部活2軍の日でした。

ラテン種目は

ルンバウォークを1時間15分バッチリ歩きました。


スタンダード種目は

BoXをブログ通りに練習して

ワルツの初級のステップに応用して踊りました。

あとはポジション3種を再認識して

ホイスクに続くステップ2種

シャッセ+ウィーブを詳しく詳しく説明

6ヶ月後には見違えるような社交ダンスになるでしょう!

2016年01月15日

かわいいお客様

2016.1.10-1.jpg
実結ちゃん
2016.1.10-2.jpg
理央奈ちゃん

本日社交パーティー練習会の前に

かわいいお客様が2人お父さんとお母さんに連れられて!

画像はぼかしてありますが、

一緒に学んだ仲間は分かりますよね!

2016年01月10日

部活2016

本日は今年初の部活で

1軍の練習日でした。

20:00~23:00まで

少数精鋭でSlow Foxtort とSambaをしました。

フェザーステップだけを1時間半!

レギュラーレッスンでは教えていない事

回転軸の鍛え方と考え方

足の裏の使い方の真意TとH

女性の本当の頭の位置前or後

などを基本の基本の歩き方から指導と練習しました。

次回は2軍です。


2016年01月09日

今日の社交ダンス

今日の入門クラス

在籍者は0 全員初級に上がってしまった。

2016年01月07日