« 2016年07月 | メイン | 2016年09月»

発見と進歩

ダンスを教室で教えていて大切なことは・・・

同じ事を言い続けること!

但し、生徒が発見のチャンスが有るように

色々言葉を変えて、同じ事を言い続ける!

人は分かることしか理解できません。

真の理解はある日突然にやてきます!

分かったと思ってもそれは真の理解ではない場合が多いけれど

でも、それは確実な社交ダンスの進歩です。

2016年08月31日

当アカデミーが社交ダンスで教える事

社交ダンスの基礎

外的要素
アライメント=踊って行く方向
ポジション=IP/OP/PP COP/CPP
ライズ&フォール=上下運動
フットワーク=足の着き方
タイミング=音楽の取り方

内的要素
ポスチャー=姿勢
ポイズ=形
ドライブ=送り出し
ホールド=組み方

などを入門・初級・中級・上級クラス別にステップを介して教えます。

上の事を知らなくても踊れますが、品格のある踊りは・・・無理です!

2016年08月30日

押さえながら沈む社交ダンス!

ロアーする時に単純に膝を曲げて低くなる人がいます。


踊りは縦の線と横の線(十字架を想像してください)のカラダの張りが大切で

単純に膝を曲げてしまうと縦の線が弱くなり

大勢の中だとフロアーではどこに居るのか見えなくなります。


2016年08月29日

踊りは下からの社交ダンス!

社交ダンスのコーチは「下から行くように!」とよく言いいます。

上から突っ込んでいる・・・とかいうレベルじゃなく真っ直ぐでもダメです。

正確には「下から順番に行く」が正解で短縮して言っているのです。

踵・つま先・膝・腿の上部・丹田・みぞおち・胸・ノド・耳・天中と順番につま先の上を通過していきます。

2016年08月28日

社交ダンス教室 エンジンの回転方向?

自動車のエンジンのクランクシャフトは

いつも同じ方向に回っています。

前進はもちろんの事後退の時も

回り方は同じです。

踊る時の仕組みも同じで

前進も後退も同じカラダの使い方で

踊りきります。

2016年08月27日

社交ダンス 地球を回す!

踊る時次々に足を出して体重移動しますが

次の足に体重移動していまう踊り方・・・

とても危険です!


ある程度上手くなりまがそこで進歩が止まります!

保証します!

それを説明する時に地球儀を使いますが

日本からハワイに行くとして


そういう人は自分がハワイへ行ってしまいます。

じゃなく

正しくは、ハワイを日本に居る自分の下へ持ってきます。

幸いにも私たちは一分の一地球儀に乗っています。

回すつもりで社交ダンス踊りましょう!

2016年08月26日

社交ダンス 回り込む

今日はステンショナリーピボットについて

このステップはセームフットランジから続く事が多いですが、

セームフットランジ自体すご~く特殊なポジションです。

そこからスクエアの戻ってピボットする訳ですが・・・。

PPからスクエアの戻る仕事量を1とすると

これは5戻る感じです!

それも左足の上だけで!

次の右足には行かない!

その名の通りステイ!

2016年08月25日

社交ダンス Tの字

究極のTの字!といっても

下着の話ではありません!


前進してターンする時に

軸足に対して出した足が直角横に置かれます。


丁度離れたT・・・-と|です。

軸足のその使い方は是非覚えて欲しいです。


それを覚えさせるために


バランスボールを教室に置いてあります。

回り込みのダンス練習に丁度良い!

2016年08月24日

動くより

競技では動かないと勝負にはなりません!

でも持ち上げないともっと勝負になりません!

大きな岩を抱えて持ち上げている感じで踊る!

社交ダンスの場合そこまではしませんが、

上手くなるという意味では持ちあげましょう。

2016年08月23日

社交ダンス 男女の開き

スタンダードで男性と女性のトップラインは

頭が遠くにあるように開きます。


これが出来るようになると、

相手の足の着く位置がよ~く分かるようになります。

男性がどこに足を出して来るか分かるので

女性は安心して踊ることが出来ます。

2016年08月22日

教室でクリパ練習

クリパ練習をしました。

2016年08月21日

社交ダンス 極意!

男性

自分に中に軸を作らず

外に軸を作り

女性に引っ張られても傾かず

押されても倒れず

胸を張り遠くを見て踊る


女性

出しゃばらず

決して自分でステップを決め込まず

懐を広くし徹底したフォローをする

それも誰にも悟られず

さり気なく

社交ダンスの極意!


2016年08月19日

社交ダンス

今日の入門クラスジルバをしました。

まずはじめに

入門クラスで覚える社交ダンス事柄

1)正しい立ち方

2)ホールドのしかた

3)音楽に乗る(取り方・聞き方)

4)パートナーとの組み方(並行・ひし型・PP)

5)4種目のステップを覚える

6)フットワーク

以上のことが大体分かるるようになると(出来ると違います!) 初級に上がれます。

2016年08月18日

社交ダンス 回るとは

ワルツでもタンゴでもダンスを踊るという事において

回ることは避けては通れません。

昔コーチに

オリンピックの時期だったこともあって

「真直ぐのコース高木君」「回れません!」

などと言われていました。

自分では回転していたのですが・・・。

コーチの真意は

”カラダの中が回る”と言う事だったのです。

美しい形を保つ意識は正しいことですが

マネキン人形にならない。

2016年08月17日

タンゴステップ

プロムナードターン~スピン

ストップロック

クイックリバースターン後半

フォーラウェイ~PP

ダブルプロムナード

ウォーク

コントラチェック

スパニッシュドラッグ

フォーラウェイプロムナード

プロムナードリンク

ドロップオーバースウェイ

チェイス~シャッセPP

プロムナードリンク

10ステップ~スイッチ

ターニング5ステップ

2016年08月16日

社交ダンス

今日はブルースをしました。


45度、90度、135度の左右の回転。

横への動き。

組み方3種。

八方陣。

2016年08月15日

半歩早くを知る教室!

昔コーチに

「半歩やる事がおそいんだよね~半歩早く始めなさい!」

と言われました。


1歩じゃなく・・・半歩!


今は理解できますが当時はできませんでした。

それは

足足で踊っていて、

足と足の間が踊れなかったからです。

足を使うのホントが理解できませんね!


これが出来るようになると、スピードがつきます。

教室が狭く感じるかも?


2016年08月14日

社交ダンス 額縁!

男性のホールドは額縁で

中に飾られる絵は


女性だと言われます。


確かに間違っていないけど・・・


みんな平面でその事を考えがち!


フォトスタンドではなく額縁には厚みがあります。


横方向だけでなく

奥行きにも気を付けてください。


男性は女性の外側にポジションを作りましょう!


社交ダンスは女性にやさしく!

2016年08月13日

クリパ ワルツ練習

本日はワルツ隊

30分のBOXを使って社交ダンス基礎練習。

股関節の使い方

足首の使い方

カウント1の足を乗越えるコツ


30分ルーティン復習


30分今回分のルーティン

足を抜いたライン

クローズドチェンジ

シャッセを2回

ホバークロス

シャッセ

2016年08月12日

ルンバ 練習

本日クリスマス舞踏晩餐会用の社交ダンス

初級ルンバのフォーメーション練習を教室でしました。

基礎練習1時間

1.軸足の伸ばし方

2。ウォークの膝と足首使い方

3.ヒップの上下運動と8の字旋回

4.前進・後退のウォークの中での足の使い方など。


ルーティンは前回の続きからで1時間

オープニングアウトRLR

スパイラル

足技のバリエーション

キキウォーク

までの8小節。


30分自主トレダンスで解散!

2016年08月11日

どこで踊る?

社交ダンス、どこで踊りますか?

踊る場所ではなく、体の事です。


始めたばかりの時は足をしっかり出すのですが

しばらくすると

「支え足(サポーティングフット)で踊れ!」どったらこったら・・・

などと言われてるうちに結果カラダで踊るようになってしまう。

カラダでは踊れません!

足でしか踊れません。

ラテンでもです。

ボディーリズムなんて言いますけど足からのリズムです!


特に

サークル人はひどいものです。

プロが指導を依頼していても

自己流会員が会員を教える事も多いので

変なモノを見て聞いて新人もそれを普通に覚えてしまう。

目から入る事も多いし・・・良いもの見ましょう!


2016年08月10日

社交ダンス クリパミニデモ

クリスマス舞踏晩餐会のミニデモの募集をします。


2016年08月09日

2012年メダリスト銀座パレード

リオのオリンピックが始まりました!!

今回もパレードがあるくらいメダルが取れると良いですね~。

2012.8.20.1.jpg

4年前の2012年ロンドンオリンピック銀座パレードを

教室の窓から撮影したものです!

当初、銀座商店会は10万人の予想でしたが・・・

50万人の人出!

ジャイアンツ優勝パレードを軽く超えてしまいました、

上の写真に写っているだけで10万人です!

2012.8.20.13.jpg

2012.8.20.2.jpg

2012.8.20.6.jpg
三連覇女子レスリング吉田選手

2012.8.20.3.jpg

2012.8.20.12.jpg

2012.8.20.7.jpg
卓球の愛ちゃんがいつもの笑顔で教室に向かって

手を振ってくれました!


2012.8.20.4.jpg
こちらに向かって手を振っているのが

北島選手に勝って銅メダルの高校生スイマー立石選手!

2012.8.20.8.jpg
ハンマー投げの室伏選手は教室のカメラに向かって

ポーズをしてくれました!

2012.8.20.11.jpg
体操個人総合金メダル 内村選手

2012.8.29.5.jpg

2016年08月07日

社交ダンス スポーツです!

今日九州に引っ越した生徒からメールが有りました。

内容は先生の「先生の独り言」を

忠実に?

守って?

足振りの練習と

1の足を開く?をすると・・・・


「すごくしんどくて(九州弁か?)・・・」

「スポーツだったんですねとか・・・」


身につければ財産になるのですから

是非とも皆さんも頑張ってほしいです!

社交ダンスは芸術性のあるチョッピリスポーツでしょう。

2016年08月06日

クリパタンゴ

社交ダンスクリパのタンゴ、前回の続きは

レフトランジからビボット、

5ステップ、

プロムナード、

タップ、

プロムナードリンク、

ライトランジPP、

プロムナード、

バックコントラチェック、

エロスライン、

5ステップ、

教室のレギュラータンゴより

ダンス難易度は高い!

2016年08月05日

社交ダンス 股関節の動き

教室で生徒を教えていて股関節の堅い((動かない)人が多いです


股関節は全方向に動くように出来ているのに


わざわざ動きを止めて

滑らかな骨盤移動を妨害しているのです


左右の股関節が骨盤を支える

滑らかな踊りを目指しましょう!


シコを踏みましょう!

腰回ししましょう!

腰振りしましょう!

但しダンス用の!

2016年08月04日

膝の向う方向

社交ダンスを踊る時に

膝の動いていく方向は

これから進みたい方向になります。


重心は

進みたい方向に行けますが


膝は

関節の構造上進みたい方向の下方に

ロアーを伴って進みます。


目安は教室の1メートル先の床に膝が着陸!


2016年08月03日

ストック!

スキーでターンする時ストックを使いますね。


ちょうど社交ダンスのホールドは

ストックを持った形と似ています。


ダンスの回転時にも

ストックを使うように軸を作れるといいですね。


例えばストップロックのQ&Qの2個目のQカウントの時に

左手でストックを刺すように軸を作って

左回転してPPにリード!

というう具合に!

2016年08月02日

社交系体幹

特に社交ダンスのなかの競技ダンスを踊るには

強い体幹を持っている方が有利です。


昨日専属トレーナから習った良い練習法を教えますね!

以前にも違う形で説明していますが・・・


足を揃えて立ち、つま先も踵も床に着けておきます。

そこからつま先立ち。

それだけです!簡単でしょ~。


但し制約があって最初に立った姿勢のまま

つま先立ちになります。


前に行ったり

お腹を出したり

お尻が引けたりしないように!


そのまま真上に上がる。


けっこう大変ですよ!

2016年08月01日