« 2017年01月 | メイン | 2017年03月»

社交ダンス教室 足裏感覚!

教室の講座の準備運動で

スタンダードは社交ダンスBOX 

ラテンはクカラチャをします。

そのBOXダンスをする上で

注意点を


言っておきました。

それは

足の裏の使い方で「足裏感覚」です。


床に垂直に立ち

重心は土ふまずあたり。


足の指を手繰り寄せながら

体を前に


足の指で押すように

体を後ろに動かします。


横への動きは


動く方向と反対側へ足の指で押す。

そのようにしながら体が足の周囲を回るように動かす。

その感じでダンスする。

2017年02月27日

社交ダンス教室 ウィンナーワルツ

今回の課題はチェンジステップです

ナチュラルターンからリバースターンへのチェンジです。

男子の向く方向は

始め中央斜めに立って終わりはLODに変わります。

歩順は

1 中央斜め  男子右足HT 女子左足TH

2 3の方にカーブして 男女T

3LODに 揃える 男女TH


リバースターンからナチュラルターン変わる方法は

始めLOD向いて立ち終わりは中央斜めに変わります

1 LOD 男子左足HT 女子右足TH

2 3の方にカーブして 男女T

3  中央斜めに向いて揃える 男女TH

ワルツのの基本の

クロースドチェンジステップに進行性を持たせたもの

と考えていいと思います。

2017年02月25日

社交ダンス教室 玉乗り!

前回は足ジャンケンをしましたが、今回は玉乗り!

と言ってもすごく大きい地球という玉です!

出した足に乗っていくと言う事は地球レベルで言うと

TOKYO→HONOLULUへ移動すること。


やってほしい事は


社交ダンスを地球儀レベルで言うと

東京に居たまま足でたぐってホノルルを自分の下に持ってくる。

自分の乗っている社交ダンスフロアーも地球!


次の場所を自分の下に手繰り寄せる。


2017年02月24日

社交ダンス 足ジャンケン!

昔の遊びで足でジャンケン。


グー 足閉じ

チョキ 前後に開く

パー  左右に開く

で勝負しました。


踊る時に感じる足の動きは

足ジャンケンのチョキです。

やってみれば分かりますが


飛んで前後に開き


カラダは開いた分の

中間に


自然に置かれます。


これが

前進・後退するときの極意になり


踊っている間は


カラダの下で足が


前後に動く。


出した足に乗っていくのではありません。


その踊り方だと

体重が前後してしまい


いつもバランスを取る事に

能力を割いてしまいます。

(効率が悪い)


当アカデミーは


銀座ソシアルダンシングメソッドで指導していますので


非常に効率が良いです。

2017年02月22日

社交ダンス ウィンナーワルツ

今日はナチュラルフレッカールの後続の

ナチュラルターンを教えました。

普通ワルツのナチュラルターンは


135度区切り。

ウィンナーワルツのナチュラルターンは


プラス45度の

180度区切り。

なので・・・・

スタートは45度LODより左回転した

斜め45度の向きからになります。


1)右足右回転始めてLODに前進 45度回転

2)左足横 90度右回転 壁に(鏡)向きます。

3)右足左足に閉じ 45度回転

注、これは回る意識は無い方く閉じるだけが成功率が高い。


社交ダンスは実感が大事です!


2017年02月21日

社交ダンス 体験レッスン

今日の入門体験レッスン者は

灰山さん(30) 塚木さん(24)です。

在籍受講生とブルースをしましたが、

最後までシッカリ覚えられました。


当アカデミーは正しい社交ダンスを指導します。

社交ダンスはリードとフォローが有ります。

男性は正しくリード(エスコートでも)する。

女性は全てに追従する。


2017年02月20日

社交ダンス 体験レッスン!

今日の入門クラスの体験者は

女性 海知さん(27) 大森さん(30)の2名(もちろん仮名)

在籍者と共にジルバをしました。

ダンスのジャンルは色々ありますが、

14種目のあるのは社交ダンスだけです。


当教室はじっくり指導なので時間はかかりますが

その全部が習えます!

体験者の声は

「初心者対象の入門クラスがあるので来てみました。」

「楽しかったです!」

でした。

2017年02月18日

社交ダンス教室 部活

今日は部活の日!

銀座社交ダンスメソッドはラジオ体操第一から

ラテン クカラチャを16ビートを使って練習。

それを発展させてウォーク。

さらにステップに応用!

男子はリードし女子はフォロー


ボールルームはBOXワルツ。

本日のメニューは

左右の前進をどのようにするか

直球かカーブか!

左右の後退は準備からお尻を持ち上げるように!

今日のキモは押す力が引く力に変わる!です。

あとはブルースの踊りこみ!

教室を隅から隅まで踊りました!

2017年02月17日

社交ダンス教室 体験レッスン


今日の入門クラス体験者は

女性 青口さん(27)バレエ経験者です。

木曜在籍1 振替受講2の4名でブルースをしました。

脚のつき方 足の出し方

組み方3種類

ステップ5種類を細かく指導しましたが

相手の足を踏みそうな恐怖感は相当のようです!


踏んでも良いから(笑)踵から着地と言っても

言う通りにはならず・・・・・・。

「楽しい」と言って解散したから良しとしましょう!

2017年02月16日

社交ダンス教室 上手くなろうよ!

社交ダンス教室 上手くなるために 

ほとんどの人が支え足で送り出した体重を前に広げた足の踵で受け取らずに
ベタフラットで足裏に乗せている.。


股間節を曲げて体重の無い足を前に出すのではなく体重を支えている足で腰を前に運び

同時に体重の無い脚をヒップから振り出してその足の踵で体重を受け取る。


押し出す力が引く力に変わる!

これを社交ダンスで「プッシュ&プル」と言う!

2017年02月15日

社交ダンス教室 ウィンナーワルツ

ウィンナーワルツのコントラチェックも

他の社交ダンスと変わりませんが

回転しながらのストップすることと即戻ることが難しいです。

男性

1左足、CBMPに小さく前進 中央斜め ~1 1/8回転
2右足に体重戻す 逆LOD背面 1~2 1/8回転
3左足小さく後ろ少し横 中央斜背~逆LODに面して 2~3 3/8

女性

1右足、CBMPに小さく後退 中央斜背 ~1 1/8回転
2左足に体重戻す 逆LOD 1~2 1/8回転
3右足 男子の両足の間に小さく前進 2~3 3/8 3 1/8


ナチュラル フレッカールは

リバースの全く反対と思って良いでしょう!

男子の足の位置

1 右足 女子の両足の間に前進

2 左足 横少し前、1/2体重 右足で回転継続

3 右足で回転し全体重をかける 左足右足の後ろに保つ

4 左足 横少し前

5 右足 左足の後ろに交叉(トゥイストターン、1/2体重)

6 右足のトゥイストを解いて左足小さく横へ


女子の足の位置です

1 左足 横少し前

2 右足 左足の後ろに交叉(トゥイストターン、1/2体重)

3 右足のトゥイストを解いて左足小さく横へ

4 右足 男子の両足の間に前進

5 左足 横少し前

5 右足 左足の前に交叉


とりあえず足の位置のみです。

女性は2で足を後ろに掛け

男性は5です。

ナチャラル・リバースとも同じです社交ダンスですから。

2017年02月14日

社交ダンス リズムカウントを取る!

今日は初級担当でタンゴとルンバを指導しました。

社交ダンスのステップを覚えたかどうかの判断は

1)カウントを声を出して言える。

2)そのカウントを聞いて他人様が社交ダンスを踊れる事。

の二つで、中級に上がる必須条件です。

ツイストターンは6歩、リズムはSQQSQQです。

SQQQQSになる人が多いので気を付けましょう!

2017年02月13日

社交ダンス 部活!

本日は部活でした!

このクラブは社交ダンスをもっと練習したいという

受講生達から生まれた部活です。


8:00~8:45 ラテン

今日はチャチャチャですがまずは

ルンバのクカラチャとウォーク

チャチャチャ5歩の内の3歩はルンバの動きです。

あとの2歩がチャチャチャ足るものですが

16ビートを使っての練習となりました。

9:15~10:00 ボールルーム

BOXを1歩1歩分解して練習してから組み合わせました。

回転0度のBOXは

1歩の前進

1歩の後退

1歩のサイドステップ

回転90度のBOXは

体重のある足での回転+1歩の前進

体重のある足での回転+1歩の後退

1歩のサイドステップ

意欲ある受講生には社交ダンスの道が開かれています!!

2017年02月10日

社交ダンス教室 体験レッスン!

本日の社交ダンス体験レッスン者は1名

女性 月野 うさぎ(25)さんです。


在校生とジルバをしましたが

アンダーアームターン

チェンジオブプレイス

ウィンドミル

クレイドル

ハンドチェンジビハインドバック

まで習得しました。

体験者の声は

「私ビビリーなんですが楽しいです!」

数ある社交ダンス教室の中でも

アットホームな?教師構成を見ればこれ当たり前です。

ダンスに限らずお稽古当初は優しい先生に就くこと!

2017年02月09日

社交ダンス教室 BOX練習 三様

当アカデミーの講座では

ボールルームはBOX ラテンはクカラチャを

必ずラジオ体操の後に練習します。

それは基本だからなのですが、

各クラスレベルに応じた目標があります。

ボールルームならば

初級 正しいフットワークでず足形を踏み踵の上げ下げができる。

中級 脚を振ってステップし支え足で回転の初期運動ができる。

上級 骨盤を使って1歩1歩ステップ、内外の回転原理を理解。

社交ダンスも何かをするためにある一定の方式があります。

それが「銀座社交ダンスメソッド」です!

2017年02月08日

社交ダンス ウィンナーワルツ

今日上級種目のウィンナーワルツを教えていると

クルクル空回りしてしまう人が多いです。

回転量が123で180度だからでしょうか?

正しくダンスするには

カウント1も2も3はもちろん

4,5,6も進む方向に(LOD)動くようにします。

2017年02月07日

ウィンナーワルツ

今日はウィーンナワルツのライズ&フォールです。

前半

1の終わりでライズ

2アップ

3アップ終わりでロアー

後半

4の終わりでライズ(NFR)

5~6ボディーライズ

6の終わりでロアー

曲が普通のワルツより早いので早くライズします。

徐々には上がりません。

振幅も浅めのダンスです。

2017年02月06日

社交ダンス ウィンナーワルツ

今月の上級はウィンナーワルツ

最も社交ダンスらしい社交ダンスですね!

ステップは7つだけの簡単な踊りです

ただ、曲が速いので大変かも・・・


リバースターン


リバースターンはLODに構えます


最終歩のフットワークが違うだけで

男女共ステップは同じです


前半123は足を掛けて

後半456は足を揃えます

やはり回り過ぎないで進行方向に進んでください

フットワークです

前半

1 HT  2T 3TH

後半

4TH 5T 6 男子F
         女子TH

後半の6は男性と女性はフットワークが違います

気をつけましょう


リバースフッレカールです

男子

1 左足のトォを外側に向けて
2 右足 横少し後ろ
3 左足 右足の前に交叉
4 右足 横少し後ろ
5 左足の後ろに交叉
6 右足で終わる

女子

1 右足 横少し後ろ
2 左足の後ろに交叉
3 右足で終わる
4 左足のトォを外側に向けて
5 右足 横少し後ろ
6 左足 右足の前に交叉

リバースフレッカールは

123で1回転

456でも1回転ですが


教室のみんなの場合には


123で1/2~3/4回転でいいと思います。

2017年02月04日

社交ダンス 部活

本日はクラブ2軍の部活でしした。

教室の広さから1軍・2軍に分け人数を調整してあります。

8:00~ラテン講習

8:45~自主練習

9:15~ボールルーム講習

10:00~自主練習

10:45 解散

ラテンはヒップをを使ったヒップムーブメント~クカラチャへと繋ぎ
ルンバウォークに発展させました。

ボールルームはBOXの1歩1歩の役割と使い方を説明。
回転するBOXは足首を使ったサイドをスイングする方法を練習して。
タンゴ初級ステップに応用して踊りこみました。

社交ダンスの練習はこのからでしょう!

2017年02月03日

社交ダンス 基本知ってる?その9

今回は足を揃えるためにする事です。

脚を閉じて来る時に普通に靴を揃えるのではなく

骨盤を使って閉じます。


下の写真3ポーズの真中は普通に立っています。


ナチュラルターンは左のポーズのように右骨盤を上げて閉じます。

リバースターンは右のポーズ。

なぜ骨盤を使うか?


社交ダンスにはスウェーという自然な傾きが発生しますが

それが生じたときに戻りたくないからです。


2017年02月02日

社交ダンス教室 聞いてみました。

社交ダンスを体験レッスンから受講して始めた

女性に話を来てみました。
2017.2.1.jpg

Q、社交ダンスをどうして始めようと思いましたか?
A、エリザベスクイーンに新婚旅行で乗船して皆さんが楽しく踊っているのを見て自分も踊れるようになりないな~と思って!


Q、ご主人と一緒に始めないのですか?
A、先に私が偵察がてら始めます。
  先生より(男性は恥ずかしがりやが多い)

Q、どのような基準で社交ダンス教室を選びましたか?
A、インターネットで調べて一番最初に出てきてホームページを見たらアットホームな感じだったのと若い人と料金です。

Q、実際に来てみてホームページと差は有りましたか。
A、ホームページと同じで若いしアットホームでした。


Q、どうしてうちの教室を選びましたか?
A、自宅から近いし、通勤途中の駅だから。

社交ダンスを始める時に教室を選ぶ基準は色々ありますが、

1、毎週定期的に行けるとは限らないので振替受講が出来る。
2、職場・自宅から通いやすい。(電車賃も考慮)
3、受講生の年齢が近い、同年代。
4、初めての人、初心者、中級が混在していない。(習う人のレベルが一緒)

始める時はこの程度をクリアーしていれば大丈夫でしょう!


2017年02月01日