« 2017年07月 | メイン | 2017年09月»

社交ダンスを個人指導で

3年間のグループを経て

最近併用して個人指導を始めた生徒の感想です。

初級のやさしいと思ったダンスのステップも

一歩一歩正しく踊ると

本当は奥が深いですね!


どちらも

先生の言うことは同じですが、より分かりやすい説明で

自分では「出来てるつもり」だったのがよくわかりました。


まだ2回ですが

すごく社交ダンスの理解が深まったようです。


2017年08月31日

社交ダンスのウォーク

床を擦る力が

移動をする駆動力になります。


ダダ、体重が足の裏を


転がる?

移動する?


だけでは良いダンスにはなりません


水族館で


タツノオトシゴの泳ぎを見たことありますか?

2017.9.30.jpg

立って泳ぐのですが

ちょっとうねるのです


踊るとき

こすった力が足から頭へ伝達するように

「うねる」のです。


しっかり立って踊る?

しっかりホールドする?


「しっかり」は


カラダが固くなるのでNG!


しなやかに!

しなやかには

強さと柔らかさが共存!

二律背反!

ロアーするけど降りない!

ローテーションするけど回らない!

こういう技が社交ダンスには多いです!

2017年08月30日

プラチナ&クリスタルカップ女子縛り解除

プラチナ&クリスタルカップの

女子の片方の縛りを解除します。

締切日も16日までとします。


出場料も16日までに納めてください。

2016.9.27.jpg 2016.9.27-2.jpg


2017年08月29日

ルンバ隊とワルツ隊

本日はルンバ隊とワルツ隊の3回目の練習日でした。

ルンバ隊は

ここまでの復習をしてから

今回分のステップ

キキウォーク

フォンポジション

アレマーナ

ダブルホールドのヒップツイスト

プレスライン

でした。

ワルツ隊は 1時間の基礎トレ。

内容は

カウント1前進に向けての骨盤の押し出しと

後退のストレッチ。


横への動きのの中での骨盤の上下運動。


ターンの始動時と途中での骨盤回転4種類。


今回分のステップは

クイックオープンリバース

リバースピボット

ダブルリバーススピン

コントラチェック

スタンディングスピン

プロムナードロック

シャッセ

です。

2017年08月28日

社交ダンス 左にいる事の大切さ!

昔むかし元世界チャンピオンのB.I氏に

「女性は常に男性の左に居なくてはいけない」

と言われました

当時はそんなの当たり前の事で

ちゃんと守っているのに!と思っていました。


ところがところが

その本当の意味とその大切さがわかったのは

ず~と後のこと


今は、生徒を教える時自分も左に居るし

生徒にもそうさせています

なぜならその方が何倍も綺麗に見えるから!


でも、その左に居る量は半端では有りません


オリンピックの選手は

高さだったり距離だったりと

限界に挑戦します


ダンスが上手くなることとは

ある意味、片足でカラダを支えられる

限界に挑戦して限界が広がることですね!


左に居ることを覚えた人は

左に居る事の出来る人としか綺麗に踊る事はできません。

社交ダンスの技術は

男女が左に居る事で成り立っています


真中に居て覚えたバランス感覚と

左に居るバランス感覚はちがうので

初めにそれに馴染んでおかないと

もう一度覚え直しになりますね!


2017年08月26日

社交ダンス 進むけど進まない!

例えば右足前進しようとしています

出した右足に体重を乗せていきますが


ちょっと待ってください!


今体重は左足です。

右足が床に置かれるまで100%体重は左です。

そして50%づつ。

2017.1.18.jpg

右に50%→100%になっていく・・・

それを体得するには誰かに背中を押してもらいながら

それに抵抗しながら前進する練習をすると良いです。


2017年08月23日

スローフォックストロット4

最終回のステップです。

フォーラウェイリバース

スリップピボット

チェンジ オブ ディレクション

コントらチェックPP

PPからのフェザーステップ

バウンスフォーラウェイ

エクステンド ウィーブ


です。

ちなみに3日目は

スリー ウェーブスです。

2日目は

クイックオープンリバース

リバースウェイブ ウィーブ

です。

2017年08月22日

本日の体験!

今日の入門クラスの体験者は

松下由樹さん似の紙屋さん(26)と

小雪似の大園さん(30)の2名。


在籍者とブルースをしました。

紙屋さんはバレエを

大園さんはチィアダンスをやっていたので

スイスイと覚えてくれました!


「楽しい楽しい」と言って帰りましたが

始めてくれると良いですね~~


2017年08月21日

基礎講座

今日は入門担当だったのでその事を書きます。

入門クラスで覚えてほしいことは

社交ダンスは音楽と共にある、ということ。


ト音記号の後の4/4は

1小節に四分音符を一拍として四個入ること。

ダンスで使うS=スローは二拍、 Q=クイックは一拍。

S=Q+Q

512px-Music_notation_svg.png

今日やった マンボはQQSのリズムです。

        ジルバはSSQQのリズムです。


あとステップは前後・左右・右回転・左回転の動きに集約されます!

パターンが分かれば、すべてのダンスに応用が効きます!

2017年08月19日

ワルツ隊

本日ワルツ隊の練習をしました。

8時~8時55分まで基礎練習。

前進ドライブの掛け方


後退ストレッチ


サイドの床の使い方と股関節


回転の足首と首の使い方


ワルツのライズの始まりの方法

正座と立膝。


9時~10時半まで


ルーティン8小節の復習と今回分8小節。

注意点は


基礎練習での課題の応用に尽きます。

2017年08月18日

社交ダンス ブリッジ!

1の上でライズして
オーバーフットして

スイングするには

膝立てブリッジがとても有効です。


やり方は


握りこぶし3つ分開けて

正座


をします。


足は並行。


右手右踵、

左手左踵にきます。
そこから


2017.8.17.jpg


グイっと腿を前に出してブリッジ!

元に戻る。

またブリッジ!

10回を3セットを毎日!ダンス上手くなりますよ!

2017年08月16日

スローフォックストロット4

今日はスローフォックストロットの3回目

まず


今日のステップを

リバースウェイブ

バックフェザー

リバースウェイブ


この3連を

スリーウェイブスと言います。


踊る上での注意点は

リバースターンのあと

4歩目は壁の方向へ後退してから

左カーブで後退することです。

2017年08月15日

社交ダンス ポジション!

初心者から中級になるためには

ステップによるポジションの変化を

知って欲しいです。



それによって女性もすごくリードが分かり

踊りやすいと思ってくれます。



1)インライン(並行)

2)プロムナードポジション(PP)

3)アウトサイドCBMP



この3っを理解して下さい。


社交ダンスは


このポジションの変化で

構成されるダンスです。

2017年08月14日

スローの女子練習法

スローフォックストロットを練習する時に

女子に是非やってもらいたいのが


ステップの終わり


SQQで


足と足の間で止まる!

こと

「トライアングルベース」

左右の脚と

ステップした歩幅で作る


二等辺三角形を作る


といって大切なテクニックです。


後続のステップを踊る時も


トライアングルベースを!


意識してください!


女子は確実に上手くなります!

2017年08月12日

スローフォックストロット3

今月は社交ダンスの基本と言われる

スローフォックストロット

第2週目のステップと注意点!

予備歩からフェザーステップ

リバイスターン

スリーステップ

インピタスターン 

Sは曲った足が伸びる

1Qは伸びたまま

2Qは伸びてるのが曲がる。

2017年08月09日

社交ダンス体験!

本日の入門クラスの体験者は

女性2名 石瀬さん(30)と加藤さん(26)


在籍女子3名 男子1名で 

マンボチャチャをしました。


初めの基本ステップが・・・

難しかったらしく


覚えるのに一苦労していたようです!


いつもより進度を落としたので

最終的には教室で教える

全てのステップを教える事が出来ました!


めでたしめでたし!!

2017年08月07日

体験レッスン!

今日の入門クラスの体験者は

女子2名 鈴木さん(25)と佐藤さん(27)


在籍1名で

マンボとスクエアルンバをしました。

★マンボは


離れて踊るため

初めて習う人にも


抵抗なく踊るれます。


1回転、1/2回転 前後の体重移動を学びました。

★スクエアルンバは


正式な社交ダンスの組み方の

前段階として


お互いに少し離れて立って組むため

「足を踏むのでは?」


という

不安感が

ないためスムーズに踊れます。


また

アウトサイド、インラインなどの


基本動作を学びました。。


2017年08月05日

スローフォックストロット2

スローフォックストロットの

フットワークについてもう少し詳しく言うと

ワルツリズム

1・2・3の2足首は

低め


に着き


2~3でその足首を


徐々に伸ばし

上にあがっていきます。


スローフォックストロットでは

ワルツに当たる


2は


第一Qになり


その第一Qの足首は

低く着いたまま


上体を


通過させます。


「この何もしない」

自然体ダンスが


スローフォックストロットの

真髄となり社交ダンスの基本です。


当アカデミーは基本に忠実に!

2017年08月03日

スローフォックストロット

今月の上級クラスは

社交DANCEの基本動作てんこ盛りの

スローフォックストロットです。


校長先生はこれを最初に習いました!


第一回はフェザーステップとスリーステップの

前進後退を男女とも練習しました。


後退の男子の足のみ女性と違いますが

進行性の踊りは足の上を転がるので

フットワークはワルツほど使いません。


2017年08月01日

クリパ8月9月10月の練習日

クリパのチーム練習の第一回目が終わり

8月9月10月の練習日をMember's Pageに載せたので

クリパ専用パスワードでログイン確認してください。