社交ダンス教室 社交ダンスの上達!

皆さんは上達するために


教室で指導を受けていると思いますが


上達には

色々な段階があります。


第一段階 

最初は先生のいっていることが

わからない。

第二段階 

先生の言っていることが理解できるけど

できない。

第三段階 

先生の言っていることが理解でき

教えられたことができる。

こんな感じで

段々上達していくと思われます。


これらは少しずつ

解かってくることもあれば


ある日突然


先生の言っていることが解かり

体が動くようになる事もあります。

一度できると

芋づる式にいろいろなことの理解ができ


上達のスピードが急激にアップします。


また

できるのにも段階があり


第一段階 

教わっている時はできるけど

終わったとたんにできなくなる。

第二段階 

終わってしばらくはできるけど

段々と感覚が薄れていきできなくなる。

第三段階 

いつでもできる。

第二段階までは

本当に理解してできているわけではないということです。

なのでしばらく練習を休んだり


歳をとって体が鈍くなったときに

できなくなります。


また


本当に自分が理解していないことは

人にも教えることができません。

何がきっかけで


できるようになるかわからないので


常日頃から注意して

練習すると良いと思います。


« クイックステップ| ホームページTOPへ |恭子のジャイブ教室 »