3軍部活男子レポート

本日の先生の指導点です。

1.ルンバはマッスルダンス(`・ω・´)!
2.手の握り方はDSで
3.後退ルンバは足の付け根のラインが上がらないように気をつける。
4.ニューヨークの手は捻り上げる。手の先までしっかり踊る。
5.まるっと組んだ後、回転する時はしっかりと足を解いて着く。
6.男子はリードをするのはおこがましい。まずはしっかりと自分が踊る!

以上です。

【個人感想】~馬とダンス~

過去にやっていた部活や趣味とダンスには共通点を感じる方も多いのではないでしょうか。

馬とダンスに通じるものがあります。
競馬をしない人でもディープインパクト、オグリキャップ、ナリタブライアの名前は、一度くらいは聞いたことがあるはずです。じゃあ、騎手は?と聞かれると、武豊…くらい?つまり、競馬は馬が主役。
馬にも性格があり、素直な子、おとなしい子、気の弱い子、忖度する子、反対に全く言うことを聞かない反抗的ないわゆる『じゃじゃ馬』がいます。(個人的にはじゃじゃ馬が好きです^ ^)
しかし、どんな馬でも共通しているのは乗り手は馬の邪魔をしないこと。馬の動きを邪魔せず、静かに乗って適切な指示を出すのが騎手の仕事です。

上記の先生の指導の6番目はまさにそれ。社交ダンスは女性が主役。男子は女性の邪魔をしない。リードなんておこがましい。ペアで上手く踊れないのは女性のせいではなく、男子が踊れていないからです。
3軍男子はまずはしっかりと自分が踊れるようなり、女性の邪魔にならないように頑張っていきましょう!

※馬と女性は例えです。決してじゃじゃ馬だとは思っていませんのでご了承下さいm(_ _)m


ホームページTOPへ