部活2軍 スタンダードレポート

お世話になっております。中級のHaです。

昨日はご指導ありがとうございました。

————————————————-
部活二軍 スタンダードレポート


部活二軍スタンダード「ワルツ」三週目のレポートです。
今回は以下の流れで練習を行いました。


①いつもの基礎練習
②2人ペアで後ろで回転するイメージをつかむ練習
③部活オリジナルルーティン


①いつもの基礎練習
日頃のグループレッスンでも行なっている前進、後退、横のステップ等の反復練習やボックスを行いました。

✳︎教わったポイント✳︎
1.1よりは2で大きく動くように
1で大きく出ようと動いてしまいがちですが、1よりも2で大きく動くことを意識!


2.3で両足の踵を極端に地面につけない
  3で両足の踵をトンと地面につくと動作がブツ切りに見えてしまう...


3の時に片足は次のステップへの予備動作を行う。ステップ毎に止まらずに次のステップへのつなぎを意識!


② 2人ペアで後ろで回転するイメージをつかむ練習
2人でペアになりスクエアに組んで足を固定したまま、2人交互に上半身&腰を左右に回転させる練習を行いました。


この練習で大切なことは、背中や腰といった「後ろ」を使った回転を意識すること。肩だけを使って前で回ってしまうとパートナーのバランスが崩れてしまいます...


正解の「後ろ」と不正解の前両方の回転をやってみることにより違いを理解し、正しい体の使い方を学びました。


③部活オリジナルルーティン
男性/女性それぞれのステップの復習、個人/ペアでの踊り込みを行いました。
途中からは部活お馴染みの傘が登場し、ペアで肩に乗せて落とさない、動かさない様に踊り込みです。


上半身の安定感やパートナーとの距離/位置感等を意識しながら踊ることが大切です。

✳︎教わったポイント✳︎
1.男性の構え
男性の頭の向きは左方向(10:30-11:00くらいの向き)をしっかりと見る。首の横にペットボトルが置いてあるイメージで。正面は基本的に見ない!
左手は顔と同じくらいくらいの高さて肘を曲げる。


2.女子ライン
女性は思っているより体全体を曲げてていないとのこと。あまり意識的に曲げ過ぎず、女子ラインの立ち姿を意識。
ここは図解で説明していただきました。


3.ステップの意識をしっかり
ステップの時、つま先が先か踵が先かをしっかり意識し、正しいステップを踏むこと。
基本は踵から踏み出すが、3で踵を上げた後の次の1はつま先から踏み出す。


今回も丁寧なご指導ありがとうございました!引き続きよろしくお願い致します。
————————————————-


以上、よろしくお願い致します。


ホームページTOPへ